471)2,151,065 ヤキソバ老人

ごはん日記

・食パン (花小金井丸十 ホワイト食パン)
・食パン (神田精養軒 国内産小麦パン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (花小金井丸十 ホワイト食パン)
・食パン (神田精養軒 国内産小麦パン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・ヨーグルト(OHAYO チャイナフルーツヨーグルト)

・食パン (花小金井丸十 ホワイト食パン)
・食パン (神田精養軒 国内産小麦パン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)
・ヨーグルト(NISSIN 福島産 二十世紀梨ヨーグルト)

雑感

花小金井丸十 ホワイト食パン」
外袋に“健康一番 おいしさ二番”と明記してある。
この明快なコンセプトがよく実現された風味になっている。
甘みが少ない。毎日食べていると、この味がパンの味になるのだろう。

「神田精養軒 国内産小麦パン」
キメ細かく、サックリあっさりした風味。軽い。

いつもなら大きいほうの「ホワイト食パン」にマーガリン、ちいさいほうの「国内産小麦
パン」にジャムを塗って食べるところだが、「ホワイト〜」にマーガリンだと、その独特の
風味が強調されてしまうので、こちらをジャムにした。

 終日、通常作業。
 十一月から新しい作業をやってみないか、と云われるが、お断りする。
今の作業、ようやくペースがつかめたところであるし、行った先で予想される様々な
デメリットに不安を覚えるから。

 今朝方、見た夢。
凡は帰省しているらしい。実家のダイニングに居る。
そこには母親や知人数人も居る。
お茶を淹れようと、中高生の頃ラーメンを作るのに使った鍋に水を入れて火にかける。
ダイニングに居る母に話しかけるなどしてしばらく待つが、なかなか湯は沸かない。
フト鍋を見ると、形が変わっている。
直径18センチくらいの円形が四角くなって、大きさはA2くらいになっている。
中身は湯ではなく、数人分のヤキソバが出来上がりつつある。
キャベツなどの具は何も無く、ソース一色、素のヤキソバ。
何故ヤキソバ? いつの間にヤキソバ? という処で目が覚めた。
しかしあのヤキソバ、その後みんなで食べたのだろうか。
食べている夢って、ほとんど見たこと無いような。憶えてないだけか?