453)2,042,244 プレッシャーの祭典

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 新食感宣言 極醸)
・シリアル(カルビー モーニン)+(シェレンズ ミューズリー
・牛 乳 (明治 低脂肪乳
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・カレーライス
・アイスカフェオレ

・食パン (ヤマザキ 新食感宣言 極醸)
・食パン (第一パン ホテルの朝)
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・塗り物2(Captain Cook オレンジマーマレード
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・ヨーグルト(HARUNA ヨーグルトよぐよぐ)

雑感

 終日、デスクワーク。
休憩も取らずに資料ひっくり返したり、メモ取ったり。身体に悪い。

 先日、彼岸花の群生地の観光案内チラシを見た。
九月下旬が、一番見頃なんだろうな。一度は行ってみたいが。
チラシの写真は一面真っ赤に咲いていた。
赤以外の色、黄色とか白は群生しないのだろうか。
黄色だとヒマワリの群生みたいだし、白より赤のほうが秋らしいんだろうな。

 明日は彼岸の中日。
コドモの頃、祖母が朝の三時くらいからおはぎを大量に作っていた。
凡は餡が食べられなかったから、トッピング無しのプレーンなもち米を食べていた。
いまでも餡のおはぎは苦手。
中に餡が入っている菓子は食べられるが、外に餡がかかっている菓子はダメなようだ*1。

 雑誌を読んでいたら、“A.ブロンジーノ”と思っていた画家の名が、
“アーニョロ・ブロンツィーノ”と表記されていた。
AはアーニョロのAだったのか。
スペインの画家の名“ムリーリョ”に近い?語感だ。

 作業の帰りに公園を通った。
この時間、もう蝉の声は聞こえない。秋の虫だ。
蝉の声は頭の上から降り注いでくるように鳴っていた。
いまは地面から湧いてくるような鳴り方。
あと何回、この音の転位を経験するのだろうか。

*1:追記2010:いまはダメというほどではない。大福のほうが好きだが。