442)1,976,954

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ)+(Vマーク コーンフレーク)
・牛 乳 (北海道で製造された低脂肪乳
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・食パン (Captain Cook 我が家の食パン)
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・塗り物2(SAVING イチゴジャム)
・牛 乳 (北海道で製造された低脂肪乳

・食パン (手づくりパン工房 KIRA*RA 胚芽食パン)
・食パン (手づくりパン工房 KIRA*RA チーズクッペ)
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・ヨーグルト(co-op 低脂肪プレーンヨーグルト)

雑感

 午過ぎ、徒歩で移動中、ひどく雨に降られた。しばらくすると雨は小降りに。
台風シーズンなのだな。この雨で、蝉が一掃されるのだろうか。

 昨日の晩、突然チーズクッペが食べたくなった。
作業の帰り、入手せんと近くのパン屋2軒に寄ってみた。
両方の店にあった。基本アイテムなのか。今まで意識して見ていなかった。
2軒目の店には前回買えなかった胚芽食パンもあり。こちらでチーズクッペも購入。

「手づくりパン工房 KIRA*RA チーズクッペ」「同 胚芽食パン」
久し振りにチーズクッペを食べた。
重量感のあるフランスパンに角切りチーズ入り。
味がどうの風味がどうの云うまえに、まずボリューム。
これに比べると、プレーンな角型食パンはストイックな食物だ。
も他の店のチーズクッペも食べてみたく思う。
冬場に幾つか試してみるのも楽しいだろう。
胚芽食パンも満足感あり。
食後、少し欧米人に近づいたような気分になった。

 江戸川乱歩/原作の少年向け『大暗室』を読み終えた。もとは一般向けの小説。
少年向けには二十面相が登場する。
本来の二十面相シリーズだと二十面相は〈悪役〉という感じはしない。
が、この本では完全に悪人。平気で人を殺そうとする。
これを読んだ少年たちは“これは僕の二十面相じゃない!”と思うのではないか。

作中、少女歌手・松島ナナ子が登場した。
小林少年は彼女に変装。
二十面相の設定は原シリーズと違っているが、小林少年の女装は踏襲している。
お約束なのか。
疑問:小林少年は何歳くらいまで女装していたのだろう?