434)1,923,531

ごはん日記

・食パン (第一パン しっとりもちもちロール)
・シリアル(ケロッグ フルーツグラノラ)+(Vマーク コーンフレーク)
・牛 乳 (シージーシー 低脂肪乳
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・食パン (ぎんざきむらや おいしいパンが焼けました。)
・塗り物1(明治 なめらかソフト)
・塗り物2(Bonne Maman Fraises)
・塗り物3(アヲハタ55 アンズジャム)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)

・チキンフィレサンド(ケンタッキーフライドチキン、セットで¥550)
・フライドポテト(同上)
・アイスティー (同上)
・梅のゼリー

雑感

 秋一番か。
すごい強風で午前中から図書館へ、という予定を断念。
三時過ぎまでシュミのデータいじり。

 午過ぎに図書館から、予約の本が入ったと電話が来た。
もう強風もおさまるだろう。四時前に図書館へ行こうと支度をする。
タンスから出したシャツに袖を通すと、ひんやりとした感触。秋が近い。
外に出てみると、まだ風は強かった。

 図書館で本を受け取ってから、久し振りに一般の小説コーナーをぶらつく。
この頃、児童書コーナーしか見てなかったな。
著者名の五十音に配架されている。後から2番目の棚を見た。
三木卓の短編小説集が目に入った。先日、児童向けの本を読んだ。
1篇目の数ページを読んだ。面白そうだった。今度借りることにする。

閉館を知らせる館内放送を聞いて、図書館を出る。
ファストフード店で夕食、スーパーに寄って少々買い物、帰宅。

「お仏壇の」某のチラシが新聞に折り込まれてきた。
CMでの名フレーズ“手のしわとしわを合わせて しあわせ”は、
“節と節を合わせて ふしあわせ”“しわとしわを寄せて しわよせ”など、
さまざまなバリエーションが生み出されているが、
イメージキャラクターの呼称が〈しあわせ少女〉であることを初めて知った。
〈赤ん坊少女・タマミちゃん〉のようなネーミングだ。

現〈しあわせ少女〉は何代目なのだろうか? 
中には1回しかCM・チラシに登場せず、短命に終わった少女もいるのでは。
彼女自身も、また家族も仏教徒なのか?
ルックスはかなり保守的だ。
祖父母が並んで仏壇の前に坐りたい、と思うような雰囲気の子が起用されるんだろうな。
仏教関連でアイドル的な女性は、この〈しあわせ少女〉と瀬戸内寂聴氏だけ?