429)1,892,224 三分の一面相

ごはん日記

・食パン (Pasco 超熟)
・シリアル(ケロッグ フルーツグラノラ)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (タカナシ おいしい無脂肪乳)
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (とうきゅう ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 なめらかソフト)
・塗り物2(SUNMERRY'S STRAWBERRY)
・塗り物3(SAVINGS ブルーベリー)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)

・食パン (Pasco 超熟)
・食パン (ヤマザキ バターツイスト)
・塗り物1(明治 なめらかソフト)
・塗り物2(SUNMERRY'S STRAWBERRY)
・塗り物3(SAVINGS ブルーベリー)
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・スープ (SAVING わかめスープ)
・ヨーグルト(森永 ビヒダスヨーグルト)
・ソーセージ

雑感

ヤマザキ バターツイスト」
昨日からスーパー店頭・新製品コーナーにあり、気になっていた。
新製品即購入の精神に則り、買ってみた。
生地の味は甘めのバターロール。その他、特記事項無し。

 午前中は資料チェック。
またまた字が細かい。でもがんばれ。
明日は外出するから、今日は真面目に作業しておかねばならない。

 図書館に寄った。
ハイトーン、シャウト型のお子様、突然の甲高い声には、びっくりするよ。
ここ数日、江戸川乱歩・少年探偵シリーズ最終巻は貸出中だった。
今日は在庫している。もちろん借りる。

この『黄金の怪獣』が乱歩の最後の作品とのこと。
タイトルは初出時の「超人ニコラ」のほうが良い。
内容的に“黄金〜”より“〜ニコラ”のほうが適切だと思う。

導入部の中心人物・少年探偵団員の「玉村銀一」君、パチンコを連想させる名前だ。
彼は宝石王の息子。
銀一君とその姉・光子さん姉弟そして両親までが、ウリふたつの偽物とすりかえられる。
二十面相は少年に変装することはできない。
これまで読者の少年少女は、ほとんど変装対象にならなかった。
この話では自分ソックリにしたてられた少年少女が現われ、自分を盗まれてしまう。

ニコラ博士の協力者に、マッド・サイエンティスト系・整形手術のエキスパートがいる。
これが江戸川乱歩その人のようで可笑しかった。
「超人ニコラ」、シリーズの最終巻は、とても楽しめた。

二十面相は二十、四十以上の顔を持つ。
世の中には同じ顔の人が三人いるという。凡と同じ顔の人も三人いるのか。
三分の一の凡。