397)1,700,654 アガリなし双六

ごはん日記

・食パン (神戸屋 黒糖山型レーズン)
・シリアル(ケロッグ フルーツフルブラン)+(カルビー ファイバーリッチ)
・牛 乳 (森永 ドラえもん牛乳)
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・カレーライス+サラダ(作業場所の食堂、¥450)

・食パン (神戸屋 黒糖山型レーズン)
・食パン (Pasco Born Brown)
・紅 茶 (TWININGS SELECTION 5 X 5 TEA BAGS(EARL GREY))
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・スープ (JAL ビーフコンソメ

雑感

 往復4時間かけて図書館へ行く。
往復3時間の図書館には無い資料がある。仕方なく遠出。
最寄り駅から徒歩10分のところ、少し道に迷って15分かかる。予想通りだ。

現地は見たい資料はたくさんあるし、混んでないしで、よい環境。
それに近隣の図書館よりも閲覧席の机と椅子がいい。
これから何度かお世話になるかもしれない。
まだまだ国会図書館には行かない。

時間いっぱい、目当ての資料をチェックしてメモ取り。
1日あたりの作業量もまずまず。
昼食は図書館内の食堂でカレー。小皿のサラダもついていた。
おとといの具が乏しいカレーと比べると、肉が入っていて辛くなくて、家庭的な味。

 少し離れた閲覧席からソロバンをはじく音がする。
時々図書館で電卓を使っている人を見掛けるが、ソロバンは初めて。
凡は全珠連珠算検定2級。といっても小学生の時のことでもうダメだ。
そろばん学校に通っていて、休みは木曜と日曜の週休二日。
小学生なのに“売買損益計算”とか“伝票算”とか練習していた。
いま考えるとフシギだ。
夏休み、8月8日は“そろばん供養”というイベントもあったな。

 久し振りの遠出、暑い日でなくてよかった。
しかし長時間移動と根つめ作業、疲れた。