395)1,686,947 紺碧の空 意気高らかに(第三中学校・第二応援歌)

ごはん日記

・食パン (神戸屋づくり¥150)
・シリアル(ケロッグ フルーツフルブラン)+(カルビー ファイバーリッチ)
・牛 乳 (森永 ドラえもん牛乳)
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・カレーライス(作業場所の食堂、¥380)
・ベンダーのカフェオレ(¥120)

・食パン (神戸屋づくり¥150)
・食パン (神戸屋 アメリカンブレッド)
・紅 茶 (TWININGS SELECTION 5 X 5 TEA BAGS(EARL GREY))
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(DFC STRAWBERRY)
・塗り物3(朝の果実畑 ブルーベリー)
・スープ (JAL ビーフコンソメ
・ヨーグルト(ヨープレイト 抹茶ヨーグルト)

雑感

「ヨープレイト*1 抹茶ヨーグルト」
葛が入っている。
ナタデココ入りヨーグルトを日本的にアレンジしたものか。

 中央図書館で一日資料あさり。
午前中は、わきめもふらず索引集のチェック。
本命の資料ではないが、総当たりしていくうち、いつかぶつかるだろうと予想していた
資料を見つける。

昼食をはさんで午後からは、予めリストアップしておいた資料のメモ取り。
つい根を詰めてしまった。♪仕事に精出す 村の鍛冶屋〜
まあ作業しただけ成果物が残るから、気分的には楽だが。

図書館食堂のカレーライス、今回は具が少なかった。
形あるのものはタマネギだけ。さぶしい。
具に乏しい皿を眺めつつ、自分でカレーを作ることを空想した。
どんな具を入れるかとか、一食で使いきれなくて翌朝もカレーだなとか。
実行はしない。

作業を終えて駅に向かう途中、公園を通る。
いつもはカラスの声しか聞こえないが、今日は蝉が加わっていた。
公園前のスーパーで輸入物のシリアルを購入。初挑戦。
ドライフルーツがたくさん入っているものを食べたく思っている。
使いはじめた「ケロッグ フルーツフルブラン」は果物含有量が低いように思う。
果物は箱の下方に沈んでいるのだろうか。

 江戸川乱歩『塔上の奇術師』を読んだ。
佐竹美保氏の道化師や時計塔の挿絵が良い。
ハナシは少女雑誌に連載ということで、少女探偵・花崎マユミとその友人(被害者)がメイン。
だが少女探偵はそんなに活躍せず、いい役はほとんど小林少年に持っていかれてしまう。
後半は小林少年がメインで、少女探偵の出番はナシ。冷遇キャラか。
少女探偵、今年2000年は齢六十歳くらいになる。

この本の文中で、四十面相は“シジュウメンソウ”と表記されていた。
コドモの頃からずっと“ヨンジュウメンソウ”だと思っていた。
二十面相の犯行は少年探偵シリーズにあらわれるだけで、どれくらいの刑になるのか。
裁判は、ずいぶん長期化するだろうな。

*1:追記2010:2009年に明治乳業とフランスYoplait(ヨープレイ)グループが業務提携と発表、2010年3月から新ブランド「meiji Yoplait」(メイジ ヨープレイ)で新製品発売。