384)1,633,365

ごはん日記

・食パン (Pasco 貴酵母食パン)
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ)+(SAVOMG 玄米フレーク)
・牛 乳 (小岩井牛乳 農場物語)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (Pasco 貴酵母食パン)
・食パン (フジパン 本仕込)
・牛 乳 (小岩井牛乳 農場物語)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(SAVING オレンジマーマレード
・ヨーグルト(森永 ブルーベリーのヨーグルト)

喫茶

・紅 茶 (co-op 紅茶ティーバッグ)

・食パン (パンチャリオ カンパーニュ)
・塗り物1(SAVING オレンジマーマレード
・スープ (NISSIN ヴィシソワーズ ポテト)
・牛 乳 (小岩井牛乳 農場物語)
・ローストビーフ
・野菜サラダ

雑感

「パンチャリオ カンパーニュ」
肌理が細かく、少し甘く旨かった。
肉料理と組み合わせたり、バター・マーガリンだけで食べたりがよし。

 ゴミ出しのため早く起きる。
朝食、雑用、資料整理と、土曜日の午前中らしいことをして、しばらく過ごし、
自転車に乗って図書館へ。

のんびりペダルをこぐ。低速そのもので走っているが、いつか事故るだろうとか、
いつか突然、虫が口の中に飛び込んでくるだろうとか思いいつつ。

図書館の児童コーナー。
江戸川乱歩の少年探偵全集で挿絵を描いている佐竹美保氏、この人のイラストが好きだ。
乱歩以外の本で佐竹氏イラストの本を見つけた。
現代もの児童文学で、乱歩ものとは違ったタッチの絵。借りてみる。
もう1冊、佐竹氏イラストの乱歩ものを借りる。

 スーパーで夕食を調達。
時間があるので店内を迷走する。
フト冬場には夕食にお茶漬けもいいなと思い、お茶漬け、ふりかけコーナーを見る。
ふりかけに比べるとお茶漬けの種類は少ない。
今でも永谷園のパックには名画カードが入っているのだろうか? 
ポケモンのお茶漬けもあったし、いろいろと試してみるのも楽しかろう。

 前に図書館から借りておいた、現代もの児童文学を読んだ。
小学生男子が夏休みをお父さんの田舎で過ごす話。
氏神様や草木の神様に遇ったり、従姉妹と親しくなったり、
マジカルで有意義な夏のようだった。

 消防博物館のマスコット・キャラクターの名は「ファイアーくん」であることが判った。