375)1,582,498 キラキラ星あげる

ごはん日記

・食パン (KIMURAYA GINZA 完熟イギリスパン)
・シリアル(ケロッグ フルーツグラノラ)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (北軽井沢3.6牛乳)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (KIMURAYA GINZA 完熟イギリスパン)
・食パン (第一パン モーニングシェフ)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・牛 乳 (北軽井沢3.6牛乳)
・ヨーグルト(チチヤス パームフルーツヨーグルト)

・食パン (木村屋総本店 くるみと穀物のパン)
・食パン (Bon Dessert 復刻食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(スドー とよのかいちごジャム)
・チーズ (OHAYO 熟成スライスチーズ)+ハム
・紅 茶 (TWININGS Tea Blenders SELECTION(Darjeeling))
・スープ (Knorr カップスープ チキンと野菜がとけこんだ チキンコンソメ
・ヨーグルト(MEITO さわやか無脂肪ヨーグルト)

雑感

「Bon Dessert 復刻食パン」
大型スーパー内のテナントショップ。イトーパン創業80周年記念の品らしい。
原材料は小麦粉、塩、ラード、砂糖、イースとシンプル。特徴は薄くて白い耳。
ややキメ粗く、粉っぽい感じを楽しめるのが、古風な食パンなのだろうか。
甘いイチゴジャムを塗って食べたい品。帝国ホテルの食パンを思い出す。
今回は生で食べたが、次はトーストにする。

初めて買い物したショップ。
スライス角型食パン、ほかに、パンドミー、ホテルブレッド、果物バラエティブレッドなど、
試食したい品がある。

 悪いクセが出て、フラフラになるまで作業。

 図書館に寄った。
児童コーナーに七夕の飾りつけがある。笹の葉に願い事を書いた短冊。
どんな願いが…と、見てみると、友達と仲良くしたいとか、成績アップが多い。
旅行の願いもあって、イギリス、バリ島などがあがっていた。
“お父さんのケガがはやくなおりますように”とか、
“ぬいぐるみがしゃべれるようになりますように”とか、いろいろ。
なかでも異彩を放っていたのは
“『(マンガのタイトル)』がBOOK OFFに売っていますように
 『(ドラマのタイトル)』がBSで再放送されますように”など多項目ビッシリの短冊。
狙いがハッキリしている……ちょっと親近感を覚えた。
凡なら「明日も昨日と同じような日を過ごせますように」とお願いする。

いま欲しいもの。愛車一号(自転車)のカギに付けるキーホルダー。
ちっこいカギをそのまま使っている。いつか落とすだろうと不安。
希望はねぷた絵のレザークラフトものだが、近所では入手できないな。

 北村想怪人二十面相・伝 青銅の魔人』を読んだ。2冊めも面白かった。
山場は江戸川乱歩の原作よりスリリングだった。
少年ものにはない、登場人物たちの大人の思惑をふくらませていて興味深かった。