349)1,440,760 透明人間第7号

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 芳醇 山型)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥150)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・塗り物2(ソントン 紅茶ジャム アールグレイ&サマーオレンジ)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (Q.B.B スティックチーズ)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥150)
・塗り物1(大塚 ビタミンジャム 赤ぶどう)
・紅 茶 (TWININGS Tea Blenders SELECTION(Irish Breakfast))

喫茶

・紅 茶 (中国みやげのジャスミン茶)

・食パン (フジパン 本仕込 ロール)
・チキン
・ポテトサラダ
・野菜スープ
・アイスクリーム(ハーゲンダッツ、クッキー&クリーム)

雑感

「大塚 ビタミンジャム 赤ぶどう」
香りはハッキリとぶどうなのだが、ころころとした実の見た目は梅干し。
鼻はぶどう、口中は梅干しの条件反射、1瓶で2種類の感覚が楽しめる品。

 ゴミ出し。早く目が覚める。
朝食後、少しメモを取るなどしてから離れた区の図書館へ行く。
外は細かく執拗な雨。肌寒い。
初夏から梅雨に移って、夏が一旦終わってしまったかのようだ。
1時間あまり電車に乗って、城北から城東へ移動。
地下鉄から地上に出たら、こちらではとっくに雨が上がって地面が乾き始めていた。

借りていた本を返却。また借りだす。
きまぐれに蔵書検索端末で試してみたら、いつか読みたく思っていた本がヒットした。
それも、閉架ではあるが、この図書館に在庫している。ラッキー。借りる。
しかし帰宅して、借りた本置き場を見たらば、先週借りて読み終えた本が1冊残っていた。
返し忘れてしまった。
貸出カウンターで、いつになく係の人が本の冊数を数えていたのはこのせいか? 

 昼食後、近所の図書館とスーパーへ。
午前中に沢山借りたせいか、ここでは2冊にとどめる。
スーパーでは特に買いたいパンが見つからず、困った。
かわりにシリアルのコーナーにて、基本的な品揃えを確認する。

 江戸川乱歩の『透明怪人』を読んだ。
少年探偵シリーズの挿し絵は、3人の画家が分担で、巻によって描き手が異なる。
前巻『地底の魔術王』と『透明怪人』の両方に明智文代夫人が登場するが、
髪形など違っていて面白い。
二十面相は明智探偵事務所兼住居の間取りも知っているようで、スゴイ。

少年探偵シリーズの舞台は“さびしいお屋敷町”が多くて、雑踏のシーンが少ない。
雑踏は少年の領域ではないのか。*1

*1:追記2010:良家の子息の場合は。一般向けの作品は雑踏シーン少なくない印象。