346)1,431,662 虎よ虎よ 耀き燃える 夜の森のなかで

ごはん日記

・トースト(ぎんざきむらや パン・ド・バリエ レーズンシナモン)
・食パン (フジパン トーストロール
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (Q.B.B 粒マスタード入りスライスチーズ)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

・トースト(ぎんざきむらや パン・ド・バリエ レーズンシナモン)
・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥135)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・紅 茶 (TWININGS Milk Tea Blend ENGLISH BREAKFAST TEA)

・食パン (Pasco ローマンミールブレッド)
・食パン (ヤマザキ カマンベールチーズソフト)
・塗り物2(大塚 ビタミンジャム 赤ぶどう)
・塗り物3(ソントン 紅茶ジャム アールグレイ&サマーオレンジ)
・紅 茶 (中国みやげのジャスミン茶)
・スープ (Knorr 具だくさん わかめスープ)

雑感

 前から資料を見ていたものをまとめる。
散漫になりそうで、ちょっと引いていたのだが、無難にまとまった(つもり)。
他の作業を間にいれたのがよかったのかもしれない。
提出して、次の作業に移った途端、PCハングアップの連続。
今日は凶ですね。
というわけで、午後からは流し気味に。

 図書館に予約しておいた本を取りに寄る。
スーパーで食パン、コーンフレーク、ヨーグルトなど。
乾物コーナーには玄米フレークが積んである。そろそろシリアルもいいだろう。
というわけで、ケロッグの小箱4パックセットと玄米フレークを購入。
これからシリアルものと牛乳も各種試したいと思う。楽しみ。
しかし、ナッツ類が苦手なのは不利だ。選択肢がせばまる。
それに同じコーナーにある「オートミール」は、まだ手がのびないな。

牛乳は買わなかった。今日は手荷物が多いから。
明日は牛乳も用意して、いよいよコーンフレークだ。

 江戸川乱歩『地底の魔術王』を読んだ。
この時の二十面相のマイブームは“奇術”だったのか。
彼のエンターテイナーぶりが発揮されている。
見せる要素を重視する盗賊。着ぐるみも積極的に導入している。

そして野生動物のような、炯る眼もポイントか。
巻末の解説によると、雑誌連載時のタイトルは「虎の牙」だったそうな。
この巻の解説者は元ポプラ社の編集部で、ポプラ社から乱歩全集が刊行される当時の方。
4ページだが、興味深い内容だった。
新版の編集委員も務めておられる。