326)1,273,977 眼球奇譚

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ サンシルク)+ハム
・チーズ (KRAFT 味みて おいしい ガッテン 新スライスチーズ)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・紅 茶 (TWININGS Milk Tea Blend ASSAM TEA)

喫茶

・紅 茶 (co-op 紅茶ティーバッグ)

・食パン (ヤマザキ サンシルク)
・食パン (フジパン 本仕込レーズン)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・紅 茶 (BIGELOW Earl Grey)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・スープ (リケン いろどり野菜スープ)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

雑感

 モノクロの夢。
凡はマイクロバスに乗っている。進行方向の左側、窓際の席。
直接話したことはないが顔と名前は知っている人と隣り合せ。
何か適当に談笑している。
途中で、バスが停車する。乗客は降りられないが、駐車場のような処で。
窓の外には中学の部活(所謂ブラバン)の後輩達が何人か居る。
凡は今の年齢だが、後輩達は中学の制服を着ている。停車中、窓越しに少し雑談。
バスが発車する。行き先は分からない。

 眼精疲労。
今週はPC作業の時間が長かったうえに、ムキになってゲームに興じたため。
眼を使いすぎないよう気をつけていたのだが、油断してしまった。
ゲームは控えよう。

 サイフに入っていた、スーパーのレシートを見たらば、品名の中に
“MYパンにぬるはち”
というのがある。
表示字数の都合で「MYパンにぬるはちみつ」が途中で切れたようだ。
“MY”は明治屋の商標。
〈ヌルハチ清朝の初代皇帝)〉と〈パン〉という組み合わせは意表をつくな。
このほか、「ジェントリー オニオンスープ」が“ジェントリー オニ”になっていて、
〈やさしい悪魔〉を想起させる。

 デパートに寄る。
文房具売場で、キャラクターものの鉛筆が目に付いた。
軸のデザインは2パターンで、白、黄緑、ピンク、青の4種類すべて購入。
「こげぱん」=焦げてしまったため棄てられる運命の、ふてくされたパンのキャラクター。
“どうせ すてるんでしょ”“にがいし かたいしね。”という拗ねたセリフ、
“文字はていねいにな…”というユーザーへの注意、
“どうせ けずるんでしょ”という消耗品の呟きがプリントされている。
凡は“文字はていねいにな…”という文句に惹かれて買ってしまった。

書籍売場でリファレンス本や『昆虫巡査』を購入して帰宅。