262)791,231

ごはん日記

・トースト(Pasco 超熟)
・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・塗り物2(アヲハタ イチゴジャム)
・紅 茶 (Vマーク セイロン紅茶ティーバッグ)
・チーズ (雪印 スモークチーズキャッチ)

喫茶

・紅 茶 (宇治ほうじ茶)
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING)

・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)+ハム
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・チーズ (雪印 チェダースライスチーズ)
・紅 茶 (TWININGS QUEEN MARY TEA)

・トースト(Pasco 超熟)
・トースト(POMPADOUR 無塩食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフトブレンド
・塗り物2(ニューサマーオレンジジャム)
・紅 茶 (Vマーク セイロン紅茶ティーバッグ)
・スープ (Knorr 北海道 ポタージュ)
・チーズ (雪印 スモークチーズキャッチ)
・ケーキ (イチゴショート、コージーコーナー)

雑感

 昼食。無塩食パンにチェダーチーズでハムサンド。
ゴーダチーズよりチェダーチーズのほうが好みであることが判った。

昨日から「ほうじ茶」のティーバッグも使っている。
日本茶のバッグものには抵抗があったが、これは大丈夫。
セイロン茶に近いように思う。

「東京郊外春風」小学生の頃の習字のお題。
習字はダメだった。今でも文字を書くのは苦手。
このお題は長い間練習していた。
全然上達しなくて、次のお題に進めなかったから。
何度も反芻したせいか、この季節になると思い出す文言。
個人的な季語のようなもの。
これを半紙に書き付けていた頃は雪国に住んでいて、
他処の世界、絵空事のような文言だった。
いまは絵空事の中に身を置いている。不思議なことであるよ。

 汎用機のプリンタでリストを出力するとき、プリンタ名を指定する。
今日は何故か無意識的に、4年前に使っていたプリンタの名前を入力していた。
それも2回も。
自分でも驚いた。なんでこんな記号のような名前を覚えているのか。
記憶が混濁しているのかもしれない。

仕事帰りに図書館へ寄り、予約していた本を受け取って帰る。

 夕食時、祝い事のご相伴にあずかり、イチゴショートをいただく。
白の生クリームの中にイチゴが載っている、典型的なショートケーキ。
クリームは全然くどくなくて、口の中ですぐに溶けてしまった。
ケーキの食感も変化しているのだろうな、などと思った。