244)637,151 ここに来て、急に寒さが身にしみる。

ごはん日記

・トースト(コープ 食パン)
・トースト(イトーパン ホテルブレッド)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (co-op セイロンティーバッグ)
・チーズ (Q.B.B 一年熟成チーズ)

・食パン (神戸屋 無添加食パン)+ハム
・食パン (コープ 食パン)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・チーズ (Captain Cook 北海道スライスチーズ)
・缶のお茶(伊藤園お〜いお茶、¥120)

・食パン (POMPADOUR ルイ・フィリップ
・食パン (POMPADOUR 趣)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・塗り物2(信州ジャム王国 ブルーベリージャム)
・紅 茶 (co-op セイロンティーバッグ)
・スープ (POKKA New つぶポテト)
・チーズ (BUKO アソート8P、マッシュルーム)
・ヨーグルト(CO-OP カップヨーグルト)

雑感

「POMPADOUR ルイ・フィリップ」「POMPADOUR 趣」
久し振りにポンパドウルで食パン調達。
ちょうど新製品「趣」が出ていた。即、購入。
以前から試食してみたかった「ルイ・フィリップ」も購入。
しかし「趣」と「ルイ・フィリップ」… 何の商品名か分からないな。面白くて良いが。

「ルイ・フィリップ」は予想よりもあっさりした山型食パンだった。
焼かずに食べた。柔らかい。ポンパドウル独特の味がした。
見た目の厚みの割に、食べ疲れはない。

「趣」もポンパドウルらしい味がする。
ということは、味的には特に新しさは感じられなかった。
違いは、さらに口どけが良くなったことかな。ゼリーみたいだった。
今回は8枚切りを試食した。サンドイッチ向きの薄さだな。
次は6枚切りか5枚切りを試食してみたい。

チラシを見ると、「趣」はかなり気合を入れて開発したようだ。
角型食パンの主力となるのか? 既発の角型食パン「男爵」はどうなる? 
今後の動向が気になる。

レジに並ぼうとしたら、「チーズブレッド」が焼き上がってきた。
チーズをミックスした食パン。くどそうな感じがした。
機会があったら試食してみたいが。

入口には新製品発売予定の看板が出ていた。
「ごま食パン」が出るようだが、個人的にはパス。その他、菓子パン数種。
ポンパドウルは定期的に新製品を投入している。チャレンジ精神があるのだな。

 早めに起床。朝食と雑用少々。

 予約していた本が届いている。図書館へ。
4時間かけて、単行本と雑誌を計9冊チェック。メモを取る。
途中、ロビーで昼食。サンドイッチを持参した。
窓の冬景色を見ながら、人が生まれてから死ぬまで、どういうイベントがあるのか、
数分間考えた。
親に連れられて行楽地へ行く、そこで写真を撮る、学校で運動会、学芸会、試験、
満員電車に乗って会社へ行く、パーティーへ行く、結婚式に出席する、墓に入る… 
あまりたくさんのシーンは想像できなかった。

次にチェックする資料を予約して図書館を出た。
帰宅途中、デパートの食料品売場に寄る。
進物品解体セールをやっていた。
先月、渋谷のデパートで同様のセールに遭遇したが、手ごろな品は売切れで買えなかった。
今日は、チーズやジャムを数種類ずつ購入できた。ラッキー。

帰宅後『沈黙の艦隊』文庫1巻を再読。