225)491,061

ごはん日記

・トースト(神戸屋 無添加ソフト)
・塗り物1(雪印 ネオマーガリン)
・塗り物2(BBD FRESH LYCHEE FRUIT JAM)
・塗り物3(アヲハタ55 スリーレッドフルーツ ジャム)
・紅 茶 (CLUB CEYLON PURE CEYLON TEA)
・チーズ (CGC 健やか家族 ベビーチーズ

喫茶

・紅 茶 (CLUB CEYLON PURE CEYLON TEA)

・食パン (Saint-Dolce 健農酵母BREAD)
・食パン (Saint-Dolce コスモス¥200)+ハム
・塗り物1(雪印 ネオマーガリン)
・チーズ (生活良好 とろけるスライスチーズ)
・紅 茶 (CLUB CEYLON PURE CEYLON TEA)

・トースト(神戸屋 無添加ソフト)
・塗り物1(雪印 ネオマーガリン)
・塗り物2(BBD FRESH LYCHEE FRUIT JAM)
・塗り物3(アヲハタ55 スリーレッドフルーツ ジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)
・チーズ (小岩井 切れてるカマンベールチーズ)
・ヨーグルト(OHAYO 北海道ヨーグルト)

雑感

 終日、デスクワーク。
資料を見やすくまとめるのは難しい…
仕事でも趣味でも、年がら年中データ収集&編集しているが、
いつも難しさに帰着してしまう。
永遠のテーマだ。

 昼食、土曜日に購入し、堅くなりはじめた食パンで作ったサンドイッチを食す。
世間では柔らかく白くツヤツヤした食パンのサンドイッチが理想形とされるのだろうが、
日が経ちパサついた食パンを黙々咀嚼するのも一興ではないか、と思ったことである。
わびさび、あはれ、そういう風情。

 江戸川乱歩「陰獣」前半を読んだ。
土曜日に中型書店でこの短編が収録されている文庫を探した。1冊あった。
有名な小説だから、表題になっている文庫がありそうだが、見当たらなかった。
作中、大江春泥がヒロインに、彼女のある夜の行動を書いたストーカー的手紙を送り付ける。
手紙には彼女が“最中を2個食べた”旨のことが書いてあった。
これを読んで凡は、最中を一度に2個食ってみたいと思った。
そして、その最中は角型か、丸型か、形状が気になったのだった。

今、ちょっとだけ乱歩が来ている。
散歩中に、偶然通りかかった書店に入って、
1冊ずつ乱歩の文庫を買い集めるのも楽しいかもしれない。

 今朝方、見た夢。
知人と劇場に来ている。
出し物は歌劇。かなり大きい公演らしい(もしかして宝塚?)。
知人と凡は客席後方の席に居る。
その席は、デッキチェアのように、脚を伸ばせるようになっている。
二人ともゆったりと座っているのだが、凡は脚の上に重みを感じる。
どうやら知人が凡の脚の上に自分の脚を載っけているらしい。
凡はイヤな気分になって、トイレに行く振りをして席を立つ。
という夢。
残念ながら、舞台上のシーンは全く記憶に無い。