217)420,279 往復の燃料補給

ごはん日記

・トースト(第一パン 食塩無添加食パン)
・トースト(I-COOP キング食パン)
・塗り物1(日光金谷ホテル ホテルマガリン)
・塗り物2(HEDIARD MARMELADA CITRONS レモン・マーマレード
・塗り物3(雪印 カロリーハーフ ブルーベリージャム)
・紅 茶 (Sir Thomas Lipton High Grown Ceylon Blend)
・チーズ (雪印 ベビーチーズ
・ヨーグルト(Takanashi 酪農ヨーグルト)

喫茶

・紅 茶 (DRURY PURE ASSAM)

・ご飯
・おでん
・プリン

雑感

第一パン 食塩無添加食パン」
食塩無添加ならではの、水にさらした後のような風味がある。
個人的には時々味わいたい風味。

 今日も朝寝。
昨日と同じく朝食後、雑用。

 スーパーへ買い物に行く。
まとめ買いができない性分。こまめに買い物に行かねばならない。
スーパーに行くのは全然苦痛ではない。気晴らしの一つ。
日曜日の午後早く、夫婦で買い物に来ている中高年もちらほら。
店内、のどか。
生協は、オリジナルのヨーグルトが数種類ある。順次試したい。
他の区の生協ではオリジナル食パンが1種類だけだったが、この店には4種類ある。
うれしくなる。

 小春日和だった。
もうすぐ春一番が吹いてもよいような。
しかし現実には明後日から二月。これから雪も降ろうという時候だ。
再び風邪・インフルエンザに罹らないよう気をつけねば。

 帰宅後『沈黙の艦隊』続きを読む。

 夕食は、おでん。つみれ増量。
水を足して煮込んだので、だしとして昆布茶の粉末を入れる。
去年、母がウチに来たときに持ってきた昆布茶。
外袋に“煮物・おでんに”と書いてある。
昆布茶そのものは飲めないので、料理に利用することにした。
さて添加の結果、おでんが旨くなったかというと、個人的には不明なのが情けない。
マイナスには作用しなかったことだけは確か。

〈おでん〉といえば、フト弓月光の初期作品に『おでんグツグツ』があることを思い出した。
実際には読んでないかもしれない。タイトルだけは覚えている。
彼は雑誌「りぼん」のデビュー。りぼんコミックス収録だったような。