194)216,384

ごはん日記

・食パン (Saint ETOILE ¥170食パン)
・トースト(TOBU Newマイルドブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・塗り物3(Sarabeth's Strawberry Peach
・紅 茶 (Whittard ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ

喫茶

・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

・食パン (Saint ETOILE ¥170食パン)
・食パン (東武 Newマイルドブレッド)+ハム
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・チーズ (小岩井 スライスチーズ低脂肪)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

・トースト(Saint ETOILE ¥200食パン)
・食パン (POMPADOUR Fresh Bread)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (リケン わかめスープ)
・チーズ (KRAFT 赤ワインにあうチーズ)
・ヨーグルト(チチヤス ヨーグルト)

雑感

「Saint ETOILE ¥170食パン」
Saint ETOILE = ヤマザキの食パン。
このシリーズは¥200、¥170、¥135と3ランクある。¥135も試す予定。
¥200食パンと比べると、この¥170食パンの耳は少し苦味があった。
原材料を見ると後者にはブドウ糖も使われている。因果関係はよく分からない。

「POMPADOUR Fresh Bread」
味的には特記事項なし。
個人的には「男爵」のほうが好きだな。
耳部分の堅さがハンパじゃない。今まで食べてきた角型食パンで一番の堅さかもしれない。
本日、POMPADOUR に「ライ麦食パン」が在ることを知った。
試さねば。

「KRAFT 赤ワインにあうチーズ」
〈ワインにあう〉シリーズは白もある。今度売場で見つけたら購入の予定。
この赤はブリーチーズ入り。そんなにブリーくさくない。柔らかくてよい。
ワインに〜という趣旨を無視、ワインなしで食した。

KRAFT はシリーズものが細かい。〈男のチーズ〉シリーズも気になっている。
まだ明太子くらいしか食べたことがない。
3カ月ほど前、散歩の途中にフラリと入ったスーパーで、ビーフジャーキー味を見た。
帰宅までにまだ数時間かかるのでこの時は買わなかった。
それ以来、男のビーフジャーキーに出会っていない。
酒屋のつまみコーナーに置いてあるだろうか? 

 終日、デスクワーク。
明日から三連休を謳歌したいがために一生懸命作業した。
その甲斐あって、予定の進捗をこなすことができた。

 通勤時、ガソリンスタンドの前で信号待ち。このスタンドはラジオ番組を流している。
番組でオンエアしているのか、コドモの頃以来、すごく久しぶりの曲が聞こえてきた。
テレビ番組、なんと〈凡児の娘をよろしく〉のテーマソングだ。
今この時にこんな曲を耳にしようとは思わない。衝撃を受けた。

嫁にいく娘、送る親が出演する番組。祖母が毎週、楽しみに見ていた。
さいごに娘が、苦労して育ててくれた親に感謝の手紙を読み上げる。
凡がコドモの頃、ここに出演していた娘さんたちは、今どのような日々を送っているのか?
スポンサーはツムラ順天堂で「命の母A」のCMが入っていた。
(〈新婚さん・いらっしゃい〉は「宇津救命丸」だったような…)

このテーマソング、曲名はなんだろう?
唄い出しは“とってもおしゃべりで よく笑う どこにも居るような…”? うろ覚え。
曲はフォーク・カントリー調。この延長線上に「てんとう虫のサンバ」がある。

帰宅してから新聞のラジオ欄を見た。
この曲を耳にした時間帯の番組を調べるため。
オンエアしたのは、ニッポン放送山田邦子の番組ではないだろうか? 
彼女は明日、嫁ぐそうだから。

 今朝方、見た夢。
場所はドライブインファミリーレストラン。凡と父親の二人がテーブルについている。
凡はメニューを見ている。
オーダーするためというより、品揃えをチェックするため。
料理の写真を一通り眺めて、父親にメニューを渡した。
彼は、チェックだけして食べない凡を、何も言わず冷ややかに見ている。
人生に対する姿勢を咎められているような気がした。
レストランを出て、二人で瀬戸物屋へ行った。皿か茶碗を買うためらしい。
という夢。
父親に最後に会ったのは4年以上前。