182)134,170 息つく間もなく年末年始

ごはん日記

・食事パン(LE NOTRE ロールパン)
・菓子パン(LE NOTRE バナナブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA

喫茶

・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA

・食パン (Benoist マイスター・ブレッド)
・トースト(とうきゅう ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ ストロベリー)
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA
・スープ (HONING ホニング(野菜)スープ)

雑感

「LE NOTRE ロールパン」
初めて食べたルノートルのパン。(食パンは食べたことあった。)
形状は丸く小さい。表面の焼きが香ばしい。中身は少し甘味。

「LE NOTRE バナナブレッド」
しっかりバナナ風味がする。人気商品なのも分かる。
次は失敗を恐れず暖めて食してみようと思う。
未だにオーブンレンジの使い分け、使用時間の目安がわからない、不器用な凡。

「Benoist マイスター・ブレッド」
肌理がしっかりしていると、これがマイスターのゆえんか、とひとり納得してしまう。
白身は柔らかめ、耳部分はカッチリ。

「HONING ホニング(野菜)スープ」
少しセロリ風味。凡は生のセロリが苦手。このスープの風味なら許容範囲。
スープはすこしトロみがある。具にはヌードル片が入っている。
ヌードル片を口にしつつ、ベビースターのミニカップを思い出す。
「ケンちゃんラーメン」だったっけか? バカ殿のやつ。

 少々朝寝。朝食後、少々雑用。
その後デパートへ贈答品の発送を手配しに行く。思ったより混雑していない。
書店へ。文庫本など数冊購入。続き物の下巻が買えなかったのが残念。
再びデパートへ戻り、食パンを購入。慌ただしい買物だった。

 おやつにフォートナム・メイソンの穀物スコーンを食べた。
オーブンで短時間暖めてみた。少し焼き菓子っぽい香りが強くなったような。
何も塗らずに食べても旨い。穀物味とほのかな甘さがうれしい。
いま瓶が開いているジャムはチェリーとマンゴー。
チェリーを選択。これを載せても旨い。満足。
食べている時、ハチミツを載せてみたくなった。今度ハチミツも用意しておこう。
フォートナム・メイソン、今度はプレーン味を試食してみたい。

 今朝方、見た夢。
勤め先の人たちと自社の会議室でミーティング。
先輩がボードに何か書き付けている。数人で、分かり切った事柄を確認している。
ミーティングが終わると、次は体育の授業である。
凡は体育などあるとは思わず、ジャージを持ってきていない。
今回は見学だな。
しかし今年になって、体育の授業は何回出席しただろうか? ゼロじゃないか? 
などと考えつつ、自分の教室に向かって木造校舎を歩いている。
途中に階段がある。これがすごく急な階段で、上りがすごくキツイ。
木の壁が立ちはだかっているようだ。
なんとか教室に行き着く。
室内には同じクラスらしい人が居るが、見覚えの無い顔。おかっぱ頭の細っこい女子だった。
というところで目が覚めた。

会社の仕事と学校の体育授業は似ている。