181)127,807

ごはん日記

・食パン (DONQ ライブレッド)
・トースト(とうきゅう ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・塗り物3(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA

喫茶

上野動物園のベンダー(牛乳屋さんの珈琲、ホット、¥100)
・明石焼(水たこ焼き)(上野動物園売店、¥450)

・食パン (DONQ ライブレッド)
・ハーブ&レモン・チキン(KIRN)
・サーモンマリネ(R_1/F)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
シャンメリー
・ケーキ (「ビュシェット・カフェ」シェ・シーマ、¥500)
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA

雑感

 この頃、土休日は朝寝しがちであるが、今日は比較的早起きした。
知人と上野動物園へ行く予定だからだ。
冬休みを間近に控えた動物達を見たい、と2日くらい前に急に思い付き日程が決まった。
朝食後、出掛ける。

 クリスマスの上野公園、比較的人出が少ないように思った。
しかしハトの数がすごい。ヒトが地面にえさを撒くと、一目散に移動していく。
下敷きの上に砂鉄、下から磁石を動かしたときに出来る模様のようだ。

動物園も入園者が少ない様子。特にクリスマスにちなんだ場所でもないからな。
象、トラ、ペンギン、熊、夜行性動物、爬虫類館、駝鳥、キリン、カバなどを見る。
やはり凡は象と駝鳥が好きかも。
夜行性動物専門棟に居た、山猫もかわいかった。
首の辺りを後ろ足を使って高速で掻いている様子が印象的だった。
今は冬。元々寒い処に棲む動物は平気だろうが、冬眠する動物はこの時季の営業はきつかろう。
柵のこちら側むこう側、どちらの動きも緩慢。

おやつに売店で「明石焼」なるものを買う。
たこ焼きが汁に浸して供される。おろしショウガが付いてきた。
関西風とのことだったが、ソース以外のたこ焼きは初めて食べた。旨かった。
みやげ売場にあった、園オリジナルグッズの象イラストのマグカップ。
ほしく思ったけど、つい買いそびれてしまった。

 その後、デパートへ行ってクリスマスらしい食事をしようとおかずを購入。
はたして25日当日、それらしいケーキは買えるのか?と心配だったが、
ショップもかきいれ時だ。選択の余地も十分あった。
おかず売場、ケーキ売場は混雑していたが、パン売場は空いていた。
いつもは狭く感じる売場も、今日ばかりは見回りやすいパーソナル・スペースがあった。
肉魚料理も購入。知人と食した。久し振りにスライス・ハム以外の肉を口にした。

ケーキは、シェ・シーマの「ビュシェット・カフェ」にした。
一人用の丸太型ケーキ。クリスマスのみの品だろう。
ちゃんとキノコも付いている。これはメレンゲ製だった。
大きさは小振りだが、クリームも載っているし、食べた気がする丁度よい分量。
大人向けに設計されたケーキという感じがした。満足。

 動物園を見学→デパートで食物入手、というクリスマスを過ごした。