139)肉体疲労児にリポ〜D(だと思っていた)

ごはん日記

・トースト(POMPADOUR パンドミー)
・トースト(DONQ パン・リッシュ)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(Afternoon Tea ももジャム)
・紅 茶 (Lipton De Luxe TEA BAGS)
・チーズ (雪印 黒五入り8Pチーズ)

ナポリタンミートソース(デニーズ、¥680)
・ほうれん草のソテー(デニーズ、¥350)
・ライチゼリー(スーパーで購入)

喫茶

・紅 茶 (Lipton De Luxe TEA BAGS)

雑感

「DONQ パン・リッシュ」
耳部分が旨い。あとは特記事項無し。6枚切りを食べるとまた印象が違うのかも。

 今日は散歩日和だったが、身体が云うことをきかなかった。日中は外出できず。雑用と読書と昼寝。

 昼寝しようと横になって布団を被っても、なかなか身体が暖まらない。
ようやく眠り込むと、課長と洗面台か流し台を掃除する夢を見る。何なんだ。
目が覚めても、身体に血液が回ってないような倦怠感。
まあ、こういう土曜日もあるか。おまけに歯も痛いけど。

 起きだして、おやつにブルックボンドハウスの「国産スコーン・プレーン」を食べた。
バター風味と甘さが丁度良かった。少し人心地を取り戻す。

 夕食は最寄りのデニーズ。パスタものを食べた。久し振りに外食したような。油分が胃にもたれた。ヤワくなっている。

 駅前書店をのぞいて、スーパーで買物。主に食料品。
スライスチーズを3種類買った。来週以降のサンドイッチに使う分。
スーパーで入手できるポーションのチーズは、かなりバリエーションをこなしたと思う。スライスは、まだこれから、といった感じ。

白い巨塔』上巻を読み終えた。いい大人がな〜 と思わせる権力争いの話だった。あとの2冊もこの調子なのだろうか。映画のほうも見てみたい。
NECのパソコン「シンプレム」(英文字綴りわからない)って、病院を連想させるデザインだ。

 医学ものの関連で、有吉佐和子華岡青洲の妻』を読んでみたく思った。
数年前、高速バスに乗ったとき、車内の音楽番組で延々、水前寺清子の曲を流していた。その中に、華岡青洲を題材にしたらしい曲があって、歌詞に“まんだらげ〜”と入っていた。
昔、まんだらげと曼珠沙華は、二つの名前を持つ同一のものだと思っていた。

 ここ数日、目を使いすぎ。音楽を聴いてのんびりしたい。

 うるしの日