100)ますます進行サライ系。

ごはん日記

・トースト(delibake MEIDI-YA 食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Afternoon Tea 温州みかんとオレンジのジャム)
・紅 茶 (THE EAST INDIA COMPANY THE FIRST ESTATE ASSAM)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥260)
・ポークのポン酢+明太おろし+もやし(同上)

・トースト(delibake MEIDI-YA 食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Afternoon Tea 温州みかんとオレンジのジャム)
・紅 茶 (THE EAST INDIA COMPANY THE FIRST ESTATE ASSAM)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)

喫茶

・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、ホット)
・ベンダーのコーヒー(¥60、NESCAFE GOLDBLEND、ホット)

雑感

 昼食。豚肉はゆでただけ。久しぶりに即物的な肉を食べたように思う。
肉って旨いのかもと思われた。しばらく食していないポン酢が旨かっただけか? 
凡はポン酢が好きだ。しゃぶしゃぶも胡麻タレでなくポン酢だ。

 明治屋のパン。
白身部分の色を見ると、バターを多めに使っているように見える。
サイズ的には大手製パンメーカーの食パンより一周り小さい。
トーストした焼き上がりは、神戸屋の食パンに近い。すこし粗め。
白身の味、耳部分とも特記事項無し。

 仕事帰りに大手町のオフィスビルへ行った。
ここの地下1階にパン屋があるらしい。現地へ行くと確かに店舗はある。
が、6時半には、すっかり閉店しきっていた。昼間も営業しているのか不明なくらい。
駅構内の広告板には7時まで営業になっていたのだが。幽霊パン屋か? 
 同じビル内で、偶然コンビニを発見したのでそちらに入ってみる。

 駅構内に在るパン屋へ。4枚切りの食パンしかなかった。
 自宅沿線のスーパーへ寄った。パンのチェーン店の出店で買い物するため。
S店は8枚切り食パンは売りきれていた。今日は食パンに振られまくり。
K店では1袋残っていたので、こちらで購入。

 スーパーのパン売場では男児が母親に、ポケモンのパンは売り切れ、と残念そうに報告していた。
「キティ」の「食パン」はあったぞ。でも「ポケモン」の「菓子パン」がほしいんだろうな。

 以前、JR直営のパン屋が駅内にあったが、現在は全て廃業したのだろうか?
高円寺駅の場合、数年前にコンビニにリプレースされてしまった。
JRは空きコンテナを使ってキノコ栽培もしていたような。多角経営だ。

 東京都や市区の広報紙が面白くなって、出先で見つけると持ち帰って家で読んでいる。
イベント、災害対策、保険など各種インフォメーションを見ていると、
人々の暮らしが営まれているらしいことが漠然と感じられる。
 23区すべての区報に目を通したわけではないが、個人的には江東区報がイチオシだ。
カラーページもあり、見やすいレイアウト。
 この頃は、どの区報でも介護保険が大きく取り上げられている。
今後もしばらくこの傾向は続くだろう。
知人の予言通り、カリスマ介護士は登場するのだろうか?

レモンの日/時刻表記念日
東京都消費者月間(10月)「地球にやさしい買い物キャンペーン」月間/臓器移植普及推進月間(10月):臓器提供意思表示カードの啓蒙など