93)

ごはん日記

・トースト(AntenDo 石焼)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
ビーフスライスの野菜トマト炒め+フライドポテト(同上)

・トースト(AntenDo 石焼)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

喫茶

・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・紙パックのジュース(Dole オレンジジュース100%、¥80)

雑感

 昼の社員食堂では、デザートとして冷凍みかんが¥30で売られていた。
白い皿に緑のミカンがつつましく載っていた。
ミカン好きな人は2ヶくらい取るのではないか。
 昼食のビーフスライス〜は油っこかった。そして多量。
赤、黄色、緑の三色ピーマン、ナスが旨かった。トマト味がしなかったのが残念。
 口角が荒れている。ビタミン不足だ。と思い3時にはオレンジジュースを飲んだ。
牛肉とオレンジ。アメリカ的な組み合わせだ。

 今朝方、見た夢。
白い天井、壁、床の広い部屋の入口にいる凡。
床にはおびただしいゴ○ブ○*1。町内のソレがすべて集結したかのような数だった。
 世の中にはソレをひどく嫌う人がいる。
突然ソレに遭遇すると“心臓を棒で突かれたような”心持ちがするらしい。
 もちろん凡も好きではない。
現実では新聞紙と食器用洗剤だが、夢の中でも何らかの手段を講じねばとて、
スプレー式殺虫剤で退治に取り掛かる。床を覆わんばかりのソレに吹き付けた。
殺虫剤は確実にヒットしている。凡は、命中しているのに何故、虫は消えないのだ? 
と思っている。(テレビゲームじゃないのだよ……)
 というような気持ち悪い夢だったが、いつも通り起床して朝食を食べて仕事に出掛けた。
 いま思うに、虫はすべて床の上にいた。
現実では壁をスゴイ速さで這い上がっていくが、走り回ったりせず、足踏み状態でうごめいていた。
 もしかしたら、内装を白で統一した巨大なゴ○ブ○ホイホイの夢だったのか?
で、凡は白いホイホイに掛かったゴ○ブ○を退治しようとしていたのだろうか?

 パソコン記念日/プライバシーデー

*1:追記2010:いまいちばん気に入っている呼称は“イニシャルG”。