66)

ごはん日記

・トースト(第一パン モーニングシェフ 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥470)
・マグロ香味焼+ニンジンソテー+ブロッコリ+ポテト(同上)

・トースト(第一パン モーニングシェフ 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (MEIJI もっとカルシウムベビーチーズ

喫茶

・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、スイスモカ、メーカー不明)
・いちごパイ(いただき物、メーカー不明)

雑感

 社員食堂で魚料理と野菜を食べることができた。肉が多い食堂なので珍しいメニュー。
赤身の魚が好きだ。マグロ香味焼は旨かった。バジルで味付け。
昨日からの懸案であった野菜群も付け合せで摂取できた。ポテトは小さいものが丸ごとふかしてあった。
今日、出社して良かった……「給食だより」をチェックする小学生のようだ。

 唐突に、また見知らぬ方からみやげ菓子をいただいた。どういう菓子か来歴は不明。
内容は小型の「うなぎパイ」のようなもの。パイ生地にイチゴジャムが巻いてある。
ほのかに塩味。うす味であった。

 カルシウム不足な今日この頃。おやつに牛乳を飲もうと思っていたのだが忙殺されてしまった。
夕食に食べたチーズは1個で牛乳1本分のカルシウムが取れるという触れ込みである。
効果のほどは不明だが、柔らかくて食べやすいチーズ。

 某社の作業で使っているラインプリンタは、旧型で印字スピードは遅いが印字の音が優雅で良い。
殺伐としたマシン室で、のんびり秋の虫の音を聴いているような気分になる。
蝉の声もすっかり小さくなった。もう圧倒的に秋の虫。
ミンミンという蝉の声は大きくハッキリしていて、明らかに室外で鳴いていると分かる。
秋の虫の音はかすかで遠近感が無く、もしかして家の中で鳴いているのでは…と思ってしまう。

 昨日8月31日で、ほとんどの夏の鉄道スタンプラリーが終了。
凡は今日から会社の健康保険組合主催のウォークラリーに参加だ。
これから3カ月間で、70万歩を目標にしている。今日は5,720歩だった。

 防災の日