2793)17,025,415 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、紅茶(セイロン)。

味噌汁、食パン、ピーナッツバター、イチゴジャム、コーヒー。

食パン、石狩煮、マカロニサラダ、紅茶、シベール ブランデーケーキ

でんげきhb

急に思いたってホームベーカリーを購入。きのう品が届いた。本体到着前に、メーカーのサイトから取扱説明書をダウンロードして読みこみ。材料を買いそろえ、手順をシミュレーション。きょう初めて「食パン」を焼いてみた。
凡がすることは、材料を計量して容器に入れてスイッチを押すだけ、なのだが、機械に苦手意識がある凡はかなり緊張した。スタートしてから機械が発するちょっとした音や振動にビクビク。でもまあ、そのうち慣れるだろう。手順としては簡単なのだから。
パンが焼き上がって、バケツから取り出して、冷まして、さあ試食だ、というところで最大の難問が。凡はパンのスライスが大の苦手なのだった。真っすぐ切れない、厚みが均等にならない…… でもまあ、そのうち慣れるだろう、か?
出来上がりは……食感はパンドミーというか、フランス食パンだった。ふつうの食パンを焼いたつもりなのだが。風味は砂糖を少なくした薄味、まあまあ好みの味になった。砂糖や塩を加減できる、簡潔な材料で作れるのがホームベーカリーの良いところ。取説や各種の事例を参考にしながら、材料の配合を微調整しよう。
これくらいの手間と出来なら今後も使っていける(愛称も決めたし)。