2584)15,004,025 歩

ごはん日記

・シリアル(ケロッグ フルーツグラノラ)
・シリアル(ケロッグ 玄米フレーク)
・牛 乳
・ヨーグルト(トモヱ 北海道[低脂肪]プレーンヨーグルト)
・ジャム類(イチゴ)
・紅 茶 (セイロン)

・ヨーグルト
・食パン (Pasco 超熟)
・バンホーテン ココアクリーム
・コーヒー

・食パン (Pasco 超熟)
・マカロニサラダ
・紅 茶
・抹茶ブッセ

雑感
朝の雨も日中は止んで、すこし気温があがる。


「ぼっこしたら どんげするんだてっ!」
『暮らしの和道具』の始めのほうを見ていて遭遇。コドモの頃(1950年代初頭?)の著者が台所用品を使ってふざけていたら、それを見て怒った母親のセリフ。笑ってしまった。現役の小学生の父母で、いまこういう言葉で叱る人は少なくなっているのでは。
標準語訳すると「壊したら、どうするんだね!」。語尾からすると女言葉か。ネイティブの凡としては「するんだて」中の「る」は省略か、ごく弱く発音する。男言葉だと「ぼっこしたら、どんげすんだいやっ!」という感じかな。
4480063080 遠藤 ケイ/著 ちくま新書