2558)14,794,551 歩

ごはん日記

・シリアル(カントリーファーム フルーツミューズリー)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)
・牛 乳
・ヨーグルト(明治 ブルガリアヨーグルト LB81プレーン)
・ジャム類(マンゴー)
・紅 茶 (セイロン)

・スープ (マッシュルームとアスパラガスとトマト)
・食パン (ヤマザキ 新食感宣言)
・ピーナッツクリーム
・紅 茶

・カレーライス
・ほうじ茶
・栗まんじゅう

雑感
(真?)夏日。意欲が軟化するような気だるさ。エアコンのフィルターを掃除して、きょうから冷房を入れはじめた。

手ぬぐい
洗顔に使用。滑らかな吸水がいい。タオルだと、ついゴシゴシ拭いてしまうが、手ぬぐいは顔に着けるだけで余分な水気が取れる。布が薄っぺらいので、使用後の乾きも早い。気に入ったので、近日もう一本購入するつもり。次の文様も決めてある。


おやつクラブ
「ミスターイトウ チョコチップクッキー」
コドモの頃はチョ〜キーといえばコレだった。サイズが他(アホイなど)より大判なのが特長。中年になったいま食べてみると、かなり甘ま〜い。が、砂糖とミルクを確りいれた苦いコーヒーを伴にすると、さらにウマーイとおもっている凡。
チョコチップクッキー発明(? 米国産)については、この本で知った。新書で読める、アメリカの日用おやつ博物誌。

古きよきアメリカン・スイーツ
岡部 史
4582852335