2554)14,748,837 歩

ごはん日記

・シリアル(カントリーファーム フルーツミューズリー)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)
・牛 乳
・ヨーグルト(明治 ブルガリアヨーグルト LB81プレーン)
・ジャム類(マンゴー)
・紅 茶 (セイロン)

・スープ (淡色野菜)
・食パン (Pasco マイブレッド)
・ピーナッツクリーム
・紅 茶

・お茶漬け(野沢菜)
・根菜含め煮
・ホウレン草胡麻和え
・ジャスミン茶
・三万石 塩まん

雑感
曇り。午まえに図書館へ行ったり散歩したり。
午後、窓外ではコドモらの遊び騒ぐ声。「ヒロくーん、おやつあげるよー」という声変りまえの小学生男子の大声が聞こえた。ヒロくんはおやつにつれないらしく、何度も云っている。
横になって、そんな呼びかけを聞き流しているうち、思ったより疲れていたらしく、すぅっと午睡に入った。


おやつクラブ
 食べたかった品「三万石 塩まん」。
外皮(というより皮膜)は薄く柔らかい落雁のような感じ。品名の塩はあまり効かせていないが、厚い中身の粒餡と栗粒の質量感には、いい具合のアクセントになっている。栗が入っているのは予想外だった。小型だが凝縮感あり、気に入った。ジャケットの下、本体表面には“樂”の字がエンボスされている。
伴はジャスミン茶。馥郁としたボタニカルな風味のお茶だった。
……この本にインスパイアされた。

なごみのまんじゅう手帖
佐々木 ルリ子 菅原 すみこ
4309280498

泥濘親方の句

そのサラダ 高まっている 甘みだね

親方は香りの高いサラダを召し上がったようだ。