2546)14,665,593 歩

ごはん日記

・シリアル(カントリーファーム フルーツミューズリー)
・シリアル(Cisco's シスコーン フロスト)
・牛 乳
・ヨーグルト(SAVINGS ビフィズスプレーンヨーグルト)
・ジャム類(チェリージャム)
・紅 茶 (セイロン)

・おにぎり
・ココアワッフル
・烏龍茶

・御茶漬け(鮭)
・ワカサギマリネ
・小松菜おひたし
・紅 茶
・バウムクーヘン

雑感
午まえは曇天、午すぎは薄ぐもりで気温上がる。


図像分摂取
東京国立博物館本館にて常設展示を拝見。めあては浮世絵の間、実見したかった!鈴木春重司馬江漢)の作品。春信と並ぶと人物の区別がつかない。が、建造物の描き込み量、線の多寡が違うような気がした。衣替えの季節の画題なのか、洗濯や針仕事を題材にした絵が複数。洗われている生地は青い色、涼しげな模様。この時季に洗濯の絵を見るのは好きだ。母子ものも複数あった。あしたは父の日だが、浮世絵のなかの親子は、ほとんど母親と男児のような気がする。
近代美術の間では、橋本静水の等身大(実測値は不明)「一休」がうれしい。一休さん たぶん素面。(一休さんこれが基本顔か)。四月(id:kashoh:20060428)に板橋区立美術館で見た英一蝶「一休和尚酔臥図」は横になっている。きょうは安田靫彦の太子!「夢殿」も再見できた。きのうは近美にて、たぶん日蓮と思われる人を見た(野田九浦「辻説法」)。
きょうは本館だけで体力が尽きてしまった。次は東洋館を見たい。


テレビ番組

ザ・フィッシング(テレビ東京

水野さんのコーナーは〈ダイワ・ヤング・フィッシング・クラブ〉の管理釣り場でのスクールの様子。おもしろく見た。女子も数人参加していたが、やはり少数派のようだった。でも水野さんと「イエス!レインボー!」をきめてくれた。スクールで意気投合した男子二人が、帰りに「菓子を食い散らかそうぜ」(小学生ならでは)と云っていたシーンが印象的だった。まだアルコールで打ち上げの年齢じゃないからなあ。酒を飲まずに済んで菓子というのがうらやましいぞ。


おやつクラブ
「三幸製菓 ソフト昔せんべい」
好物。香ばしい、こがし醤油をまとった、口どけのいい煎餅。醤油煎餅だが可憐な品だ。三幸製菓といえば“一コでもニコニコ”だが、これは二枚/袋(小型だが)。