2474)13,971,077 歩

ごはん日記

・シリアル(familila a.c.e. balance)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)
・牛 乳
・ヨーグルト(明治 ブルガリアヨーグルト LB81プレーン)
・ジャム類(シナモン&アップル)
・紅 茶 (セイロン)

・泥濘部屋 プレーンスコーン
・紅 茶

・ご飯
・お吸い物
・野菜煮物
・ホウレン草胡麻和え
・紅 茶
・ユーハイム 桜の葉クーヘン

おやつクラブ

泥濘部屋 プレーンスコーン

翠星石の影響*1でスコーンを焼く。久しぶりだが材料の分量を暗記していた!えらいぞ凡。
前回よりバターを2g減、オーブンの設定温度を10℃アップ(加熱時間は据置)。バター量と温度は今回の値でちょうどいいようだ。
添付にとブルーベリージャムを用意したが、プレーンでも甘みがあって、そのまま食べてしまった。次回は思いきって砂糖を3g減らしてみよう。思いきりすぎか?

ユーハイム 桜の葉クーヘン KLEINER KUCHEN KIRSCH KUCHEN

名称:洋菓子
製造者:(株)ユーハイム、神戸市

季節もの。桜葉入りのパウンドケーキ。ほんのり桜の香りがした。和香洋甘。


テレビ番組

おはよう日本」(総合)

五時台の《とれたてマイビデオ》の導入、前年度は松尾さんがアクションで頑張っていた。新任の真下さんはアクションでなくコメント中に駄洒落をおりこんでくる。けっこう緊張する。
前年度の七時以降は画面の向うの空気が薄く感じられた。新任コンビは声がハッキリしていて好感がもてる。女性アナウンサーは妹キャラを投入したのでは?との知人説に大納得している。今週(今年度)は未だ四時台を見ていない。来週は五時前に起床できるだろうか。

首都圏ネットワーク」(総合)

前年度木曜日の《文化流行最前線》コーナーは継続。だが、きょうは寸劇がみられず物足りない。

*1:Rozen Maiden(4) (バーズコミックス)参照。