2467)13,922,340 歩

ごはん日記

・シリアル(familila a.c.e. balance)
・シリアル(Weetabix Advantage)
・牛 乳
・ヨーグルト(榛名 なめらかヨーグルト プレーン)
・ジャム類(いちじくジャム)
・紅 茶 (ダージリン
・食パン (クラシックローズ 手作りイギリス食パン)
・紅 茶
・森永製菓 ガトーショコラ

・ご飯
・お吸い物
・納豆(小粒)
・ホウレン草胡麻和え
・野菜煮
・緑 茶
・桜餅、道明寺

雑記
午後から冷たい風。夕方には強風。花人も震えていただろう。
近所ではハナカイドウのつぼみがふくらんでいる。楽しみ。


おやつクラブ

桜餅、道明寺

きょうは花見(凡は行かないが)にはツラい天気、だが室内で和菓子をいただくには問題なし。道明寺がうまかった。近ごろの菓子の餡は量は多めだが(甘)味が薄い。もう少し餡の質量が凝縮していたらよかった。
きょうの中身はこし餡。粒餡の道明寺もいいな。知人が、白餡入りの桜餅を売っている店があった、と云っていた。桜餅は小豆あんが基本と思っていたが、白にも引かれる。

これからの季節もの

タイミングをはずすと一年間めぐってこない。春から初夏に食べたい品としては、三色団子、柏餅、笹団子、ちまきちまきは細長型を食べてみたい。もちろん正三角型のきな粉をまぶして食べるほうも。