2463)13,884,910 歩

ごはん日記

・シリアル(CO-OP グラノーラ ドライフルーツ入り)
・シリアル(Weetabix Advantage)
・牛 乳
・ヨーグルト(よつ葉 北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100)
・ジャム類(いちじくジャム)
・紅 茶 (ダージリン
・おにぎり(明太子)
・ヤマザキ アーモンドカステラ
・緑 茶

・ご飯
・もずくスープ
・納豆(小粒)
・ポテトサラダ
・アスパラガスお浸し
・紅 茶
・文明堂新宿店 三笠山

雑記
きょうも温暖な春の日。うす曇り。あちこちで桜の花ひらく。
偶偶とおりかかった商店街の店頭、在庫整理のワゴンセールのようなカゴに、購入したいと思っていたもので手頃な品を見つけた。タイミング良くいい買い物ができた。


図像分摂取
東京都現代美術館にて企画展と常設展を拝見。もう千秋楽になってしまい、行こうか行くまいかかなり迷ったが、天気が悪くなかったので思い切って出かけた。東京都現代美術館は交通の便が悪いという印象があって、行くのが億劫な館。

MOTアニュアル2006 NO Border 「日本画」から/「日本画」へ」展

冒頭、松井さんの象の画「ただちに穏やかになって眠りにおち」が出迎えてくれた。黒い水に入水する白象。頭部と鼻を少しだけ見せて、ほとんど墨に沈んでいる。そして目当ての「浄相の持続」。献花の九相に囲まれて野辺に横たわる剖かれた少女。気分は「九相図のスキャット*1♪ 間近に実見できてうれしい。先日拝見した四谷シモンさんの人形「解剖学の少年」*2と並べたい。そしてゴーティエ=ダゴティの一連の解剖図譜*3と。どの画も怖いのだが、特に「呼鈴」が怖かった。「浄相〜」はじめ、ほとんどの作品が軸装されていたのが意外だった。
町田久美さんの画も目当て。「訪問者」「装置」「夜の出来事」は絵葉書でほしい。「城館」など、S/Maddismeな小型の作品群が興味深かった。
ノーチェックだった三瀬夏之介さんの景観図(主に戦場スペクタクル画?)にも惹かれた。陸海空(含 UFO)の乗り物満載。地中や海底には、ひみつ基地がありそうだ。
終尾は再び松井さん「完全な幸福をもたらす普遍的万能薬」は脳外科手術の成功で、とてもうれしくなってしまった。
数年後、松井さん、町田さん、三瀬さんの作品をまとめて再見したい。
凡としては異色の図像分を摂取することができた。いい安息日

特急「図画蜂起」号、発車用意

かなり後の時期になるが来年度、中村宏さんの企画展が都現美で予定されている。すごく楽しみだ。


大相撲春場所 千秋楽
栃東千代大海垣添○♪ 稀勢の里○二ケタ♪
これより三役の取組――土俵は円かった。予想通り。それでも今場所は総じて興味深く見た。五月には国技館大関魁皇弁当を伴に見物したい。白鵬には威風堂堂とした大関になってほしい。
優勝決定戦で六時を過ぎたので、放送協会テレビ中継エンディング恒例の曲「千秋楽のテーマ」が流れなかった。物足りない。

*1:頽廃芸術展収録。

*2:東京国立近代美術館工芸館・所蔵作品展「花より工芸:新収蔵作品を中心に2001-2005」にて。

*3:町田市立国際版画美術館所蔵。