2279)12,183,765 歩

ごはん日記

・シリアル(ケロッグ 玄米フレーク)
・シリアル(サイテンバッハ レッドフルーツミューズリー)
・牛 乳
・ヨーグルト(榛名 なめらかヨーグルト プレーン)
・ジャム (スドー ブルーベリージャム)
・紅 茶 (HEDIARD BREAKFAST)

・シリアル(カルビー かぼちゃとあずきグラノーラ)
・牛 乳
・ヨーグルト(HARUNA りんごのヨーグルト)
・ビスケット

・カレーライス
・トマト
・紅 茶
・ほんま 北海道 夕張メロンカステラ

雑記
 雨が降ったり止んだり。秋雨前線のあと台風17号がひかえている。


 板橋区立美術館へ行った。
企画展・江戸文化シリーズNo.21「関東南画大集合」を拝見。
〈南画〉という分類を意識して見るのは初めて。
家を出る前に事典の「南画」項目をざっと読んで美術館へ。

会場は三区画で構成。
 ・江戸南画
 ・水戸南画など関東各地の南画
 ・「南画ってなに?」解説パネルと来場者が描いて掲示する「心の風景を描くコーナー」
まず解説パネルコーナーへ。解りやすく書かれている。ここで概要を入れて、展示へ進む。

江戸南画の部屋では北山寒巖、渡辺崋山、椿椿山がおもしろかった。
山水画より花鳥画のほうが好きだな。椿山の麗しい花卉図に目がくぎ付け。
寒巖の別号はヴァン(ファン)・ダイクに因んだ“汎泥亀”。名前に親近感を覚えた。
繊細な江戸南画から関東各地の南画へ移ると、まるでここはオヤジロックの世界。
対照的でおもしろかった。
この館の特長のひとつ、フランクな解説文。今回感銘を受けたのは「渓山棋楽図」の
“山の中で囲碁を楽しんでいる変なおじさんたち。”凡も同感です。

南画=山水画というイメージがあったが、別の面も見ることができて興味深かった。
これからは南画も積極的に行ける。といっても関東から西は未踏に近い。


 大相撲。
栃東○二ケタ♪ 垣添○、岩木山○もう一勝、霜鳥○勝ち越し♪
向正面の解説は千田川親方。やはり少少ハラハラしました。


おやつクラブ
「ほんま 北海道 夕張メロンカステラ」YUBARI MELON CASTELLA
名称:カステラ 品名:メロンカステラ
製造元:(株)ほんま、札幌市
JAN:4976765001254

カステラのフレーバー強し。
スーパーの北海道の菓子特集ワゴンからピックアップした品。