2213)11,684,558 歩

植物園にて

ごはん日記

・食パン (フジパン 本仕込)
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ)
・牛 乳
・ヨーグルト(共進牧場 ジャーマンヨーグルト プレーン)
・ジャム (ひろさきや 弘前 焼きりんごジャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・御茶漬け(梅)
・紅 茶
・Pasco ストロイゼルクーヘン ラズベリー

・ご飯 + 梅干
・味噌汁
・アジ南蛮漬け
・インゲン胡麻和え
・カボチャ煮
・紅 茶
・ロールケーキ ココア

雑記Pasco ストロイゼルクーヘン ラズベリー[STREUSEL KUCHEN]」
名称:洋菓子
JAN:4901820093493(ストロイゼルクーヘン ラズベリー P-120)
?kcal/個
“チーズ風味のケーキ生地にバターソボロとラズベリーをトッピングしました。”
“ストロイゼルクーヘンとは、バター、ソボロ、ラズベリーを組み合わせたドイツの伝統的な
 お菓子です。”とのこと。
バター風味ハッキリの甘口ケーキ。
シュトーレンの国らしい味。なかなかおもしろかった。
いまは〈2005-2006 日本におけるドイツ年〉で、来年のサッカーW杯も彼の国。
秋から来年にかけて、ドイツ風の菓子が増えてくると思われる。楽しみ。

 大相撲十日目。
解説は錣山親方と舞の海さん。解説者間で会話が弾む組み合わせ。
話題の中心も優勝の行方ではなく、実技や自分で見聞した力士たちの様子など。
優勝の行方は〜なんて凡にとってはどうでもいいし、時間調整ための話題に思える。
きょうの親方は突然、坊主頭になっていてビックリ。妙に似合っていてさらにビックリ。

母と電話で話した。彼女は場所が始まって数日ほど、テレビで幕内の勝敗を見ていて、
「霜鳥が無い、霜鳥が無い」と不審に思っていたそうだ。
そんな母と凡のために、来場所は復帰してほしい。