2026)10,627,589 歩


・食パン (QUEEN'S BAKERY 五穀豊穰)
・シリアル(ケロッグ 玄米フレーク)
・シリアル(HAHNE Bircher Muesli)
・牛 乳
・ヨーグルト(OHAYO 柿ミックス ブレンド果実のヨーグルト)
・紅 茶 (Catherine CEYLON ORANGE PEKOE
・食パン (POCO A POCO 豆乳おから食パン)
・スープ (JAL オニオンコンソメ)
・ANMAR ホクガン 沖縄風ぜんざい 紅芋 あまがし

・カレーライス
・マドレーヌ

雑記
 午後いっとき強風。

「沖縄風ぜんざい 紅芋 あまがし」
三連プリン方式で透明プラスチックのカップに入っている。
何となく買ってみたが、うまかった。甘い汁で煮た金時豆。
“あまがしとは、沖縄風のぜんざいで旧暦の5月4日(ユッカノヒー)に食べられてきた
 おやつです。(中略)
 暑い沖縄では、冷やして食べますが、そのままでもお召し上がりいただけます。”
と、紙カバーに書いてある。
ぜんざいというと凡にとっては冬の温かい食べ物だ。
彼の地では食べる時季も食べかたも違うんだな。
汁粉・ぜんざいは食べた記憶が無かった。これが初めてか? それも冷やしで。

 霜鳥○。岩木山○。栃東○。千代大海○。
きょう国技館へ行っていたら、ものすごく楽しかっただろうなあ……。
テレビで見ていると耳に入ってしまう、相撲中継の綱取り力士へのプレッシャーは厭になる。