絵葉書日乘
手持ち物件。
- アンナ・リー・メリット《締め出された愛》1889年 (C)Tate. London|The Victorian Nude-- Morality and Art in 19th-century Britain
- ドアの前に立つ少年。背面画なので、人物の顔は見えない。
- ウィリアム・エッティ《水浴するミュージドーラ》1846年 (C)Tate. London|The Victorian Nude-- Morality and Art in 19th-century Britain
- ひざ上まで水に浸かる女性。ほとんど顔を背けているので、人物の顔は見えない。
- どちらも茶系の配色なので、アルバムに並べて置く。
- ジョン・エヴァレット・ミレイ《遊歴の騎士》1870年 (C)Tate. London|The Victorian Nude-- Morality and Art in 19th-century Britain
- 〈繋がれて 1〉。樹木に縄で繋がれた女性を解こうとする騎士。ほとんど顔を背けているので、女性の顔は見えない。騎士は鎧着用で全身を覆っている。女性は一糸まとわず(除-縄)。
- エドワード・ジョン・ポインター《アンドロメダ》1869年 (C)Tate. London|The Victorian Nude-- Morality and Art in 19th-century Britain
- 〈繋がれて 2〉。岩窟に鎖で繋がれた女性。顔を背けているので、女性の横顔しか見えない。背後には大判の布地。ただし布は女性は左ひざ下だけを覆う(というより絡まっているだけ)。
展覧会(企画展)のグッズ絵葉書。2003年、東京藝術大学の美術館で入手。