640)3,225,087歩

ごはん日記

・食パン (Kobeya Kitchen 皮の美味しい山型パン)
・シリアル(シェレンズ ミューズリー
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (SAVINGS 低脂肪乳
・チーズ (SAVINGS 6Pチーズ)

・食パン (SUNMERRY'S 健[すこやか])
・食パン (Kobeya Kitchen 皮の美味しい山型パン)
・塗り物 (花の実 いちごはちみつジャム)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Connoisseur)

・食パン (SUNMERRY'S 健[すこやか])
・食パン (Kobeya Kitchen 皮の美味しい山型パン)
・塗り物 (花の実 いちごはちみつジャム)
・紅 茶 (Wittard NILGIRI)
・ニンジンとソーセージのスープ(JAL ビーフコンソメ
・ヨーグルト(JM 低脂肪ヨーグルト)

雑感

「SUNMERRY'S 健[すこやか]」
[総合:★★★☆☆、不偏不党度:★★★★☆]
数日前に新発売されたらしい。
生で食べてみた。
第一印象:メーカー品の食パンに比べて味が薄い。
が、咀嚼するうちに甘みがでてくる。
原材料グラニュー糖とみりんが特徴的。
外袋に“海洋酵母天然酵母使用”とあるが、
“海洋酵母”に関する説明は無い。海洋酵母とは何か、簡単に解説してほしい。
凡のようなパンをメインにした食べ方でなく、ほかの惣菜と合わせて食べる用か。
クセの無い味だから。


 今朝方、見た夢。
朝、目が覚めて時計を見ると“05:05”の表示。
なんだ、起床時間(6:10)まで40分もあるじゃないか。
という夢(計算まちがってる)。
この頃よく夢を見る。眠りが浅いのか。


 日中は資料チェックに雑用少々。

図書館に寄る。
高木彬光『消えた魔人』を借りる。隣の館から取り寄せてもらった。
神津恭介もの。表紙は柳瀬茂、挿絵は岩井泰三。定価280円。
昭和42年発行の本だが、あまり読まれてないようで、キレイに保存されている。
ポプラ社〈名探偵シリーズ〉は初見か? 
取寄せを依頼したときには、どんな本がくるか、あまり期待していないのだが、
こういう本が届くと、うれしい。明日への希望がわいてくる。


 片手鍋がこわれた。10年くらい前に買ったもの。
新調せねば。増-ニンジンのスープのために。