627)3,140,895歩 三寒四温しもやけ三つ

ごはん日記

・食パン (シャンボール スペシャルブレッド)
・シリアル(ケロッグ ブランフレーク フルーツミックス)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (タカナシ 北海道低脂肪乳

・食パン (シャンボール スペシャルブレッド)
・菓子パン(シャンボール あんこ三兄弟)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Assam)

・食パン (シャンボール スペシャルブレッド)
・食パン (LE NOTRE 無塩胚芽パン)
・塗り物 (やわらか仕立てのジャム いちご)
・紅 茶 (HEDIARD MELANGE HEDIARD)
・スープ (リケン スイートポテトポタージュ)
・ソーセージ
・ヨーグルト(Takanashi 北海道生乳ヨーグルト)

雑感

「シャンボール スペシャルブレッド」
[総合:★★★☆☆、堅実度:★★★★☆]
6枚切りを購入。1枚あたりの分量が、凡にとっては過不足ない適量。
トーストすると奥ゆかしいクリーミーさ。

「シャンボール あんこ三兄弟」
[総合:★★★★☆、三権分立度:★★★★★]
詳細についてはこのページ参照(写真入り)。

「LE NOTRE 無塩胚芽パン」
きのうは生で食べたが、きょうは軽くトーストしてみた。
甘みと香ばしさが出た。胚芽の効果だろうか。
無塩食パンというと、しっとりした量感のある品が多いように思う。
この品は軽快なタイプ。パリッとしたトーストを好む人向きではないかな。

「リケン スイートポテトポタージュ」
購入時、品名中の“スイート”を見落としていた。
試食時も“ポテトポタージュ”のつもりだった。
なんでこんな妙な甘さがあるのか? おまけに後を引くのか? と思っていた。
記録をとろうとパッケージを見直すと“スイートポテト〜”じゃないか。
凡はポテトポタージュは好きだが…(以下略)。


 きのうシリアルの新製品を店頭で見かけて、つい買ってしまった。
おまけに500mlの牛乳パックも。
そして本日の朝食に。ことし初めてのシリアルだ。
「ケロッグ ブランフレーク フルーツミックス」は「フルーツフルブラン」後継?
アンズがうまかった。牛乳も久し振りだ。
妙に新鮮な朝になった。
フルーツ入りのシリアルって、はやり廃りで混入フルーツの種類が年々変わるのか。
去年食べたバナナとパインが入った輸入物シリアルをまた食べたい。


 根を詰める。作業は一段落。二三日は一息つける。

 またまた「しもやけ」罹患。彼岸を前に、ことし最後か?
罹患歴。
 ・第六期:左手-中指/右手-薬指、中指
 ・第五期:左手-人さし指(再発)、中指/右手-薬指(新規)、中指、人さし指(再発)
 ・第四期:左足-つま先/右足-つま先
 ・第三期:左手-人さし指/右手-薬指(継続)、小指(再発)、人さし指
 ・第二期:左手-小指(追加)/右手-薬指(悪化)、小指
 ・第一期:左手-小指/右手-薬指
ここ1ケ月ほど症状が落ち着いていたのだが、今週の寒気は油断していた。
せっかく指の形が元に戻りかけていたのに、また太くなってしまった。