602)3,011,708歩

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ ダブルソフト マイルド)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(レインボー ザ・ジャム いちご)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (雪印 6Pチーズ)

・菓子パン(第一パン 給食あげパン さとう)
・紅 茶 (買物上手 紅茶ティーバッグ)

・ごはん
・にしん昆布巻き
・肉じゃが
・ゴボウサラダ
・パイナップル
・ようかん

雑感

第一パン 給食あげパン さとう」
[総合:★★☆☆☆、揚げパン度:★★☆☆☆]
砂糖の粒が細かくて上品すぎ。もの足りない。
凡が給食で食べていた揚げパンは、油と大粒の砂糖がギラギラした野蛮なパンだった。
きょうの品は揚げも足りない。軽すぎ。
商品化にあたって上品になったのか、凡の食べていた品が野蛮だったのか。
ソフトフォーカスがかかったような揚げパンだ。

こういう砂糖をまぶした菓子パン、表面がベタつく菓子パンの食べかた。
以前一緒に作業していた女性は、食前にナイフで切って箸を使って食べる、と言っていた。
ポテトチップスも箸を使うとのこと。彼女なら、揚げパンはナイフと箸だな。
凡は食パンと同じく、手でちぎって食べた。


 午前中、読書。
赤川次郎/著『赤いこうもり傘』を読み終えた。78年、ソノラマ文庫刊。
図書館で何の気なしに手に取ってみたら、イラストが依光隆だったので借りて読んだ。
主人公は川上麻衣子のイメージだ。
ふた昔前の作品らしく“国電”“電電公社”などが出てくる。
このテの小説は、どういうジャンルと呼ばれているのだろうか。
ロマンチック・ミステリーか?


 宅急便が届いた。
中身は、出版社の新刊案内メールマガジンの懸賞賞品、新刊書だった。ラッキー。
ちゃんとアンケートに回答したのが功を奏したのか。
それとも希望者が少ない品だったのか。


 午後から外出。
図書館で本の借り換えと予約。
スーパーで夕食の惣菜。食べたかった太めの昆布巻きを購入。

ヤマザキ サンロイヤル(青)¥170 が、新シリーズ・極技食パン¥180 に替わっていた。
サンロイヤル(青)は、今後どうなるのだろうか。
芳醇も超芳醇にリプレースされたしな。
極技ロールパンも出ていた。こちらは後日、試食したい。
この勢いで、極技ダブルソフトも出るのではないか?


 先の三連休で果たせなかった散歩と散髪、今週末もできなかった。
また来週。