593)2,951,487歩

ごはん日記

・食パン (イトーパン 頭脳ホテルブレッド)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(MARVIE アプリコットジャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (雪印 6Pチーズ)

・食パン (ヤマザキ Eソフト)
・食パン (フジパン 本仕込)
・紅 茶 (TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Earl Grey)
・ヨーグルト(JM 日本の四季 冬のヨーグルト かりん)

・食パン (ヤマザキ Eソフト)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(MARVIE アプリコットジャム)
・紅 茶 (HEDIARD THE DARJEELING)
・野菜とソーセージのスープ
・プリン

雑感

「HEDIARD THE DARJEELING」
軽めでフルーティー。
先の「TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Vintage Darjeeling」はコクあり。
ダージリンは苦手だったが、いまは平気。どちらのタイプも楽しめるようになった。


 夜、母から電話がかかってきた。
あいかわらず家は「氷の館らて」とのこと。猫も住んでる氷の館。
今回は疲れる話題は出なかった。
が、いちばん年上の従姉の娘(姪か)が、もう高校二年で秋に修学旅行でハワイに行った
というハナシにショックを受けた。
もう、あっという間に成人式だな。弟ふたりも中学生とのこと。
その家に遊びに行っていた夏休みも、まだ近い過去のように感じられる。
が、時の流れはもっと急速なのだった。


 福島正実/著のジュニア向けSFを読んだ。
バーナード星人が、脳細胞刺激線を放射して地球人をコントロールして云々という話。
先日読んだ眉村卓のジュニア向け短編も、バーナード星人が地球侵略・奴隷化していた。
バーナード星人は、何度も地球に来ているようだ。

豊田有恒/著『少年エスパー戦隊』に〈ビルケ〉という名の犬が出てきた。
ビルケは、ケシの花の意、とのこと。
きょう同じ著者の『時間砲計画』を読んだら、別の〈ビルケ〉という犬が出てきた。
ただし『少年〜』のビルケはシェパード、『時間〜』のビルケはコリー。


 多摩(?)動物園のチンパンジーが、自動販売機に10円を入れて缶ジュースを買って
飲むことができるようになった、とニュースでいっていた。
チンパンジーが10円で買った缶ジュースは、通常110円で販売されている品。
10円で買えるなんて、すごい激安自販機だ。
その動物園は、なぜ10円で買わせているのだろうか。せめて100円にしたらどうか。
チンパンジーが“缶ジュース=10円”と、誤解するのではないか。