566)2,797,806歩

ごはん日記

・食パン (Bon Dessert パンドミ)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(MACKAYS SEVILLE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (BONTE もちっと食パン)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(MACKAYS SEVILLE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)

・まぐろ山かけ丼、味噌汁、漬物(デニーズ)
・チョコレートケーキ(同上)
ダージリン紅茶(同上)

雑感

「Bon Dessert パンドミ」追記
きのう生で食べたときには耳と白身の堅さ柔らかさが極端だったが、トーストしたら
バランスがよくなった。

「MACKAYS SEVILLE ORANGE MARMALADE」
しばらくルノートルの低糖ジャムを使っていた。4瓶使い終えた。
久し振りにキッチリ甘いオレンジ・マーマレード。
これの姉妹品「MACKAYS VINTAGE ORANGE MARMALADE」を先に試食して気に入っていた。
この“VINTAGE”でないほうの品も満足。
真摯な甘さが朝食にピッタリ。気持ちよく血糖値を上げられる。

 朝食後、図書館へ予約しておいた本を受取りに行く。
どれも手に取って読みたかった本。1週間楽しめる。
無間地獄的に、また別の本を予約することも忘れない。

 昼食後、シュミのデータいじり。
夕方、スーパーへ行く。とくに目新しい品は無し。

 徒歩10分ほどのファミリーレストランへ夕食を取りに行く。
まだ通ったことが無い道を行った。
途中の酒屋兼食料品店に入り、パンコーナーを見た。サンドルシェのパンを置いている。
サン〜のパンは何種類か試食しているが、いつも別の区のスーパーで買っていた。
近所に無いものと思っていたが、入手できることがわかった。
未試食の角型食パンを購入。バナナマフィンが旨かったのだが置いてなかった。

 夕食後にチョコレートケーキを食べた。小さいロールケーキ型。
上部にかかっているチョコレートソースの濃さが新鮮だった。
その上にはアーモンドとクルミが載っていたが、これは食べられなかった。ナッツ苦手。
巻き込まれているチョコレートクリームに、チョコレートの小粒が入っていた。
コンパクトにいろいろな様態のチョコレートを食べることができて、満足。

 マーガレット・サットン/著『幽霊面の呪』を読んだ。少女探偵ジュディもの。
コドモの頃に読んだ少女探偵もので、料理に毒が入っていると疑った主人公が、専門家に
調べてもらうと、あやしいと思った表面の粒は香辛料だった、というエピソードが入った
作品は何か? と探していた。この話だった。

タイトルの“幽霊面”については何も覚えていなかった。
あやしい香辛料だけ印象に残っていた。
が、ビーフステーキについていたのは「わさび」だったかどうか不明。
挿し絵の雰囲気が違うような気もする。
この本収録のシリーズ名〈保育社の探偵冒険全集〉も馴染みがない。
別バージョンを読んだのかもしれない。

 今週の「しもやけ」。
左右とも手のしもやけは、ほぼおさまった。今後も冷やさぬよう保温に注意。
そのかわり、両足のつま先が罹患。暖まると独特の痛痒感がやってくる。
というわけで、罹患歴。
 ・第四期:左足-つま先/右足-つま先
 ・第三期:左手-人さし指/右手-薬指(継続)、小指(再発)、人さし指
 ・第二期:左手-小指(追加)/右手-薬指(悪化)、小指
 ・第一期:左手-小指/右手-薬指
湯上がり、足にフルメタ軟膏ぬらねば。