527)2,532,953

ごはん日記

・食パン (Saint Germain ソフトバターブレッド)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (明治 低脂肪スライスチーズ-2)

・ パン (DONQ チーズスティッキ)
・ パン (DONQ パン・オ・フリュイ)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX-2)
・ヨーグルト(HOKUNYU とびきり大粒ヨーグルト パイン&アロエ

喫茶

・野菜果物ジュース(KAGOME キャロット&フルーツ)

・食パン (Saint Germain ソフトバターブレッド)
・食パン (フジパン 本仕込 角型)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ミネストローネ)
・ソーセージ

雑感

「DONQ チーズスティッキ」
[総合:★★★☆☆、チーズ度:★★☆☆☆]
食べやすいやわらかさ?のハードロール。
クリームチーズ入りだが、チーズの分量が少なかったのが残念。

「DONQ パン・オ・フリュイ」
[総合:★★★★☆、フルーツ度:★★★★☆]
このタイプのフルーツフルなパンは初めて。
ジャムの塗るフルーツもいいけど、ドライフルーツもいいかな。満足。
他店のフルーツものも食べてみたくなった。

「KAGOME キャロット&フルーツ」
フルーツ味強し。特にオレンジとパイン風味。
パックに“にんじん好きな子、元気な子”と書いてある。コドモ向けなのか。
ニンジン風味がしなくて、ものたりない。
きのうの「カゴメ100野菜キャロットジュース」と足して2で割るとちょうどいいか。
野菜汁60%+果汁40%、野菜汁50%+果汁50%くらいが望ましい。

両者の比較。
「カゴメ100野菜キャロットジュース」野菜汁?%+果汁?%
  果物:レモン
  野菜:濃縮にんじん
「KAGOME キャロット&フルーツ」野菜汁40%+果汁60%
  果物:りんご、オレンジ、パインアップル、レモン
  野菜:にんじん

 午前中、病院。
きのうの切り傷を診てもらうため。
夜間はこの病院の客層がわからなかった。
昼間に来てみると、老人・中高年・老人。とにかく平均年齢高し。
売店のパン棚。食パンは無かった(あたりまえか)。
ほとんど菓子パン。メーカーはフジパンだった。
きのう午前中に行った病院では売店に行ってみなかった。次回はパン棚を見たい。

本日、初診受付、診察、会計で所要時間は約1時間30分。
うち診察時間は5分程度。
追加の化膿止め薬をもらうため処方せん薬局でも約15分。
病は気長に治せ、ということか。

 利き手の親指が使えないのは不便だ。
きのうは全然ダメだったが、字は書けるしキーボードも打てる。
ただし鉛筆だと文字がヨレるので、筆記はボールペンでゆっくり。
医者から患部は濡らさないこと、と注意されているから、皿洗いや風呂が難しい。
左手だけで洗顔とか、何事にも時間がかかる。
身体は大切に使おうと思ったことだ。