473)2,168,759 あの猫 この猫

ごはん日記

・食パン (花小金井丸十 ホワイト食パン)
・食パン (ぎんざきむらや 黒糖&レーズン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・カレーライス
・アイスカフェオレ

・食パン (第一パン 食べきり くるみ食パン)
・食パン (pasco 超熟・角型)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(斑尾高原農場 いちご)
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・スープ (Knorrふんわりたまごスープ さくさくのほうれん草とベーコンのスープ)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

雑感

花小金井丸十 ホワイト食パン」
自然食品ならでは?の武骨な味だが、ハチミツを塗って食べたら旨かったのだろうか。
今度会うときにはそうしようね。
これに味をしめて、いろいろと自然系の食パンを試したくなってきた。

「Knorrふんわりたまごスープ さくさくのほうれん草とベーコンのスープ」
名称長い。
具は十分だが、味は薄い。
たまごの風味を消さないように配慮しているのだろうか。
もう少しハッキリとした味にしてほしい。

 今日はいつもとは違う場所で作業。
朝から夕方まで、昼食以外の休憩を取らず、みっちり作業した。
四時を過ぎたころには、かなりツラくなった。
やはり休憩は必要だ。と、いつも思うのだが、つい取りそびれてしまう。
生き急いでいるな、凡。

 作業場所の食堂は五階に在る。
窓側の席に坐って、コーヒーを飲みながら、ガラス越しに外の景色を見ていた。
建物前の歩道、ほとんど人通りはない。そこで猫を連れたオバサンが休んでいる。

猫は歩道の真ん中に長々と横たわっている。
右にゴロン左にゴロン、手足を伸ばして腹を見せて、我が家のようにくつろいでいる。
時々、仰向け、左右に手足を開いて、ほとんど大の字のポーズになる。
猫の背中と尾は黒と茶色、腹はまっ白。歩道に白い「大」の字。
足は開くが、手はあまり開けないらしい。
「大」というより「人」に近いカタチだった。

駅から自宅へ向かう途中、ある家の玄関先、猫が赤い紐で繋がれていた。
門灯に照されて、毛並みがツヤツヤしていた。