357)1,484,863 天国まであがれ

ごはん日記

・食パン (SUN FORET オートミールブレット)
・食パン (リブレパン[玄米パン])
・塗り物1(ハハ凡 いちごジャム)
・塗り物2(ハハ凡 りんごジャム)
・ヨーグルト(ハハ凡 ヨーグルト)+プルーン
・コーヒー(AGFのブレンドらしい)
・フキ煮
・野菜サラダ

・ラーメン

喫茶

・緑茶
・コーヒー

・食パン (リブレパン)
・塗り物1(ラーマ ふんわりムース仕立て)
・塗り物2(STAUD'S サワーチェリージャム)
・ヨーグルト(MEITO カルシウム・無脂肪ヨーグルト)

雑感

 まぶしくて目が覚める。晴天。

 昨日買った食パンを楽しみにしていた朝食。
母は食パンのメニューに、よく和惣菜を付ける。
凡は以前から困惑していたが、今日も出た。それも今回は「フキ煮」だ。
何故フキ……と内心、動揺していたが、食パンとフキは合わないと抗議。
にこにこと母は一言「食パンにはフキだよ。」
このフキは、昨日母の友人が持ってきてくれたという。
〈フキ屋〉について母には言っていない。
が、実は彼女は〈フキ屋〉を知っているのではないか?
それとも、母の友達が知っていてワザと持ってきてくれたのか?
残さず「フキ煮」を食べた。
母手造りのジャムとヨーグルトの作り方の説明を受けつつ、いただく。
どれも甘味が強くない。りんごジャムが旨かった。

 午前中は、母が猫を洗うのを見学したり、スイカを食べたり。
猫はおとなしく洗われていた。
湯上がりは、毛が乾くまで気温36度の物干し場に閉じ込められる。
スイカの糖度は12度だった。

 午後から、入院している甥(三歳)の見舞い。
病室には妹夫婦と姪も来ていた。
用意したみやげを渡すと、一応、盛り上がってくれた。よい子たちだ。
30分ほどお子様方と過ごす。姪から「ベビーブック」を読んでもらった。
彼女は“たこ たこ あがれ てんまであがれ”を、
“たこ たこ あがれ てんごくまであがれ”とアレンジする。ここは病院だよ〜

 スーパーに寄って食パンを購入。昨日チェックしておいた品。
ヤマザキ、PBものの角型プレーンとバラエティーもの。
都内では見たことがないヤマザキの品2種類と地域限定PBものを入手できてうれしい。
地元スーパーは、昨日の2店のほかに、もう2店行ってみたい店がある。
今後の課題。
チラシに載っていた神戸屋の食パンの写真、外袋が都内で売っている品と違っていた。

 復路も新幹線を利用。往路に乗った車両より、新しくて広めの車両だった。
帰宅後、買ってきた食パンの一部を冷凍庫に仕舞い、帰省オワリ。