304)1,137,474 シリョウの祟りか?

ごはん日記

・トースト(co-op バターと酵母のパン-2)
・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(小岩井マーガリン
・塗り物2(MEIDI-YA'S MY JAM ストロベリー&ラズベリー
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (生活良好 キャンディータイプチーズ)

・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)+ハム
・塗り物1(小岩井マーガリン
・チーズ (SAVING スライスチーズ)
・紅 茶 (Hotel Okura 有機栽培紅茶ティーバッグ)

喫茶

・紅 茶 (co-op 紅茶ティーバッグ)

・トースト(ぎんざきむらや ハイグレード)
・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・塗り物2(GREEN WOOD さくらんぼジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (雪印 6Pチーズ芳醇)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)
・ヨーグルト(JM 北海道低脂肪プレーンヨーグルト)

雑感

 一晩で治ると思っていたが、風邪が悪化してしまった。本日も休業。
風邪をひいたら薬で抑えずに熱を出しきるんだ、と前の課長が云っていた。
仕事は待ってくれる(多分)。とりあえず自宅でおとなしくする。
熱が下がった後の爽快感は時々味わいたい感覚だが、今回は中途半端な熱が長引きそうだ。
しかし風邪の原因が思い当たらない。資料の祟りかもしれない。

 妖怪についての対談本『妖怪草紙』を読む。87年、工作舎刊。
ずっと前に読んだ本だが内容はすっかり忘れている。
見開きに必ず妖怪関連の図版が入っている。
コンテンツだけでなく、レイアウト、造本とも“妖怪草紙”になっていてスゴイ。
それにしても漢字が多い本だ。
先週、同じ対談者で97年刊の遷都に関する本も読んだ。この妖怪本のほうが面白かった。