299)1,115,059

ごはん日記

・トースト(ヤマザキ 新食感宣言
・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥150)
・塗り物1(小岩井マーガリン
・塗り物2(Vマーク ソフトパンによく合う低糖度ジャム イチゴ)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (生活良好 キャンディータイプチーズ)

・チーズバーガー(サンテ・オレ、セットで¥470)
・フライドポテト(同上)
・コーヒー   (同上)

・食パン (タカセ キャロットブレット)
・トースト(ヤマザキ 新食感宣言
・塗り物1(小岩井マーガリン
・塗り物2(GREEN WOOD さくらんぼジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)
・スープ (ヤマキ 元気いっぱい!わかめスープ 和風あっさり味)
・ヨーグルト(Captain Cook 北海道生乳たっぷりプレーンヨーグルト)

雑感

「タカセ キャロットブレット」
タカセの品は初めて。
柔らかく、みずみずしい。
ニンジンの小片が入っている。が、そんなにニンジンくさくない。
個人的にはニンジン味が強いほうが望ましい。
学校給食風のパンだと思った。

タカセの食パン、赤い「キャロット」の他に、緑の「よもぎ」がある。
胚芽食パン、プレーンの角型食パンも。今後の課題。
菓子パンの皿を見ると、デザイン的にも古風で甘そうな品が並んでいる。
池袋の老舗洋菓子店なのだな。

 午前中は少々デスクワーク。
午後から外部の説明会へ行かねばならない。早めに出て、ファストフードで昼食。
禁煙席、対角線上には五六十代のおばさん3人が話し込んでいた。
料理の味付けの秘訣、金銭絡みの人間関係うわさ話など。
あとは営業らしい人たちが資料を見ながらハンバーガーを食べていた。
説明会は早めに終わり、一足先に週末に入る。

 池袋は献血ルームが多いのだろうか? 
呼び込みしている献血ルームの前を3箇所通った。
ルーム対抗で、献血人数を競っているのか? どこも中年の男性2人組だった。
デパートの地下入口で呼び込みのおじさんが女子高校生に「元気?」と声をかけた。
女子高校生は「ぜんぜん」と云って通り過ぎていった。

64年頃、売血のお値段は、200ccで450円。
血液銀行から病院へは、1,650円で売られていたらしい。
高いのか安いのか判らない。

ビニールラップを1本使い終わって、残った紙の芯の使い途。
足の下で転がしてみた。血行が良くなったような気がした。
右足は平気だが、左足は痛い。人体もその使い方も、左右対称ではないのだな。