287)1,025,031

ごはん日記

・食パン (庚申塚丸十 上食パン)
・トースト(ヤマザキ 芳醇 ハースブレッド)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(小岩井 ストロベリージャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (Q.B.B 一年熟成チーズ VINTAGE)

・食パン (庚申塚丸十 上食パン)
・塗り物1(MEIDI-YA'S MY JAM ブルーベリー)
・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)

喫茶

・紅 茶 (Vマーク セイロン紅茶ティーバッグ)

・ご飯
・ミネストローネ
・ソーセージ
・ポテトサラダ
・ヨーグルト(OHAYO 野菜のヨーグルト)

雑感

「庚申塚丸十 上食パン」
商店街のパン屋で購入した品。
無塩食パンの風味を思い出した。食塩を少なめにしているのかもしれない。
古風な味わいで好感が持てた。
焼き上がりから時間を置かずにジャムを塗って食べると旨いのだな。

「OHAYO 野菜のヨーグルト」
先日試食した「豆乳で作ったヨーグルト」に続く“健康的な”ヨーグルト第2弾。
豆乳の品はかなりキビシイ品だった。
今回の野菜の品は、リンゴ味のヨーグルトにニンジン、ホウレン草、赤ピーマン入り。
味的にはリンゴが強かったので、云われなければ野菜を意識しないだろう。
万人向け。

 起床後、雑用。
外出。図書館に本を返却しに行く。
往路の電車内で、読み残し箇所を読む。図書館に着いてから必要部分をメモする。
前もって読んでメモしておけばいいのに、返却日当日になって慌てて作業。
繁昌図案についての記事。大正・戦前のポスター、POPなど。
サンプル画像がカラーで掲載されていて分かりやすかった。
アトラクティヴな図案の数々。ポスターは実物大のものを見たくなる。

本を返却後、書棚を見るとまた面白そうな本が目に付くので、借りるだけ借りる。
帰路の電車内で読む本を1冊も持ってきてなかったし。

 図書館から一旦帰宅。遅めの軽い昼食。
しばらく本を読む。短編小説を3編ほどの時間。

 頃合いを見計らって再び外出。
最寄り図書館へ行き、予約していた本3冊を受け取る。
1週間前に届いた本は別の出版社の同タイトルの本だった。
今回は希望通りの本が来た。

スーパーで100円コーナーを見る。
細々したものが沢山ある。面白い。10分ほどプラスチック製品やら文房具を見た。
もっとじっくり筆記用具をチェックしたかったが、時間が遅くなるので早々に切り上げる。
夕食の買物をして帰宅。
図書館と家を移動して終わったような日曜日。

 おやつにヤマザキの「チョコまん」を食べた。
「チョコまん」の定義は、チョコレートコーティングされた饅頭、である。凡は。
しかしヤマザキのは、チョコレート味の皮の饅頭であった。悔しい。
次回は文明堂のチョコまんを食べてみようと思ったことである。