260)771,534

ごはん日記

・トースト(LE NOTRE ミッシュ・フランセ)
・塗り物1(小岩井マーガリン ヘルシータイプ)
・塗り物2(スドー イチゴジャム)
・紅 茶 (TWININGS EARL GREY TEA)
・チーズ (雪印 スモークチーズキャッチ)

喫茶

・紅 茶 (TWININGS QUEEN MARY TEA)
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)

・食パン (LE NOTRE ミッシュ・フランセ)+ハム
・塗り物1(小岩井マーガリン ヘルシータイプ)
・チーズ (六甲バター My Farm スライスチーズ)
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)

・トースト(LE NOTRE ミッシュ・フランセ)
・食パン (POMPADOUR 無塩食パン)
・塗り物1(小岩井マーガリン ヘルシータイプ)
・塗り物2(ニューサマーオレンジジャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・スープ (Knorr カップスープ チキンと野菜がとけこんだ チキンコンソメ

雑感

「POMPADOUR 無塩食パン」
ひさしぶりに無塩。本日、ポンパドウルで発見。さっそく購入し試食した。
ここのショップも造ってたんだな。初めて見た。
無塩の、水にさらしたような味が好きだ。
塗り物はイチゴジャムやオレンジママレードが好ましい。

無塩食パンは、パサついていると、食べたとき特に侘びしさ淋しさが強くなるが、
ポンバドウルのは、ほかの食パン同様しなやかさがあって、うれしかった。
無塩は出来たてが旨いかな。
大手製パンメーカーで、スーパー向けに無塩を造っている処は少ないのではないか?
製造工場から消費者のテーブルまで時間がかかる大手メーカーの場合、
旨い無塩食パンは難しいかもしれない。

 まだ体は寒さに身構えているが、気候は温暖になってきているようだ。
早く春になってほしいとは思うのだが、身体と外気の折り合いがつかない。

 終日、デスクワーク。
途中で久し振りにデータの吸い上げでMTを使った。何年ぶりだろう。
急ぎの作業は午後早めに片付けて、定時に仕事場を出る。

帰りにデパート食料品売場に寄る。食パンを買うため。
菓子売場が、いつもと違う。買物客の服装が地味だ。年齢層が高い。
石を投げればお父さんに当たる、という感じ。
明日はホワイトデーで、職場などで配付する返礼の菓子を購入しているのだった。
自信なさ気にショップをあちらこちら物色しているお父さんたち。
おやつは四百円まで〜がんばれ! とすっかりヒトゴト傍観者の凡であった。
凡の職場は虚礼廃止とかでここ数年、菓子のやり取りは無い。

 ニュースで三和、あさひ、東海の三行が事業統合すると報じている*1。
気になるのはキャラクターの行く末だ。特に三和のスヌーピーとあさひのブルーナ。
共存していくのか、一本化されるのか? 他のキャラにリプレースされるのか?
新キャラには「バーバパパ」が起用されるのではないかと予想している。

*1:追記2010:いまは五行統合して東京三菱UFJ銀行だ。