241)610,166 はじめにスーパーありき

ごはん日記

・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥150)
・トースト(Saint Germain ファミリーエクセレント)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・塗り物2(co-op ジャムスタイル まるごとフルーツいちご)
・紅 茶 (co-op セイロンティーバッグ)
・チーズ (Q.B.B 一年熟成チーズ)

喫茶

・紅 茶 (co-op セイロンティーバッグ)
・ベンダーのカフェオレ(¥70)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(茶))+ハム
・食パン (I-COOP ホーム食パン)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・チーズ (SAVING とろけるスライスチーズ)
・紅 茶 (co-op セイロンティーバッグ)

・トースト(ヤマザキ コラーゲン入り食パンハーフ)
・トースト(ヤマザキ サンロイヤルブレッド(赤)¥150)
・塗り物1(ラーマ バターの風味)
・塗り物2(信州ジャム王国 ブルーベリージャム)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Knorr カップスープ ミルクとチーズたっぷり きのこポタージュ)
・チーズ (Grunland Picador)
・ヨーグルト(ルナ 無脂肪ヨーグルト)

雑感

ヤマザキ コラーゲン入り食パンハーフ」
商品名に“ハーフ”と入っている。3枚入りのハーフサイズしかないらしい。
6枚フルサイズは販売していないのだろうか。
耳部分、甘い。黒豆入りみたいな味がした。
このテの栄養調整食パン、ヤマザキは他に“カルシウム”も出している。
“コラーゲン”入りはポンパドウルにも有る。
あとヤマザキから発売されそうな栄養素としては“カロチン”が挙げられる。
アンテンドウにカロチンブレッドがあったな。
ポリフェノール入り食パンは発売されなかったのだろうか?
次はどんな栄養素が混入されるか楽しみ。

「Grunland Picador」
トマト風味のクリームチーズ。食べやすくて良い。

「TWININGS PRINCE OF WALES TEA」
プリンスオブウェールズは“紅茶のコニャック”だそうだ。
コニャックは飲んだことがないが、コニャック=“芳醇”の代名詞と解釈すれば、納得。
トワイニングのプリンス〜とアールグレイは好きだ。

 地下鉄の車窓にて。
朝の地下鉄、母親と祖母と上京してきたらしい男児が車窓にかぶりついている。
窓のほうを向いて座席に膝座りスタイル。
もちろん窓の外は真っ暗。彼いわく「速すぎて何も見えない。」
乗り物の窓を向いていると、窓の景色が話題になりそうだが、
ネタになるようなものは見えない。
彼は、次の駅で急に母と彼が祖母と離れ離れになったらどうするか?
などと祖母に問い掛け、彼女を困惑させていた。
暗い景色を見せられて悲観的になったのだろうか。

 終日、プログラムと格闘。押され気味。

 定時には仕事場を出る。
自席で作業しているときは全身倦怠感に包まれていた。
しかし電車でシュミの資料を読み始めたら、疲れを感じなくなった。
身体は正直だ。

帰りに家の近くのスーパーと図書館へ寄る。
まず6枚切りの食パンを買いたい。
1軒目のスーパーには8枚切りしかなかった。残念。
しかし、ここのチェーンオリジナルの食パンが新発売になっていた。
といっても、名称とパッケージ更改のリニューアルかもしれない。
(従来型のパッケージは古くさい)
購入して、原材料など、従来型と比較するのが楽しみ。
2軒目のスーパー。
未試食品遭遇は期待していなかったが、ヤマザキ「コラーゲン入り」を入手できた。

居住区の図書館で貸出カード作成。
開館時間は平日七時、休日五時まで。平日は使えないな。
この図書館は月曜日も開館している。その分、平日の会館時間が短いのだろう。