184)142,854 全然おさまってないけど、仕事納め

ごはん日記

・トースト(Benoist マイスター・ブレッド)
・トースト(ITO'S BREAD パネトーネ酵母食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・塗り物3(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・トースト(Benoist マイスター・ブレッド)
・トースト(ITO'S BREAD パネトーネ酵母食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)

・食パン (Benoist ヌーベル・パンドミー)
・食パン (DON MEISTER ローゲン・ブロート)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・スープ (JAL ビーフコンソメ

雑感

「Benoist ヌーベル・パンドミー」
白身、かなりフランスパン風。満足。バターを塗るとさらに旨そうだ。
名称に“ヌーベル”とあるのは、新バージョンの品、ということか?
ということは、旧バージョンもあったのか? と考えるのは悪いクセだ。

「DON MEISTER ローゲン・ブロート」
小さい山型パン。身の部分は薄茶色。
店頭では、厚さ7ミリくらいにスライスするのが適当の旨表示があった。
ホームカットなのだが、これが切れない。堅い。
予想はしていたが、クセがある味。中華風な味わい。
初めてマーライコー(だったかな?カステラ風のやつ)を食べたときのような感じ。
耳部分(頂辺の処)が旨い。
チェリージャムを塗ってみた。酸味の強いジャムが合うだろうか。
次はクリームチーズに挑戦。
店員さんに聞いたところ、日もちは5日間とのことだ。

DON MEISTER(池袋・東武)で買物したのは久し振り。
店内に並ぶ食事パンと菓子パンを見て、いろいろ試してみたく思った。
ルノートル(池袋・西武)とは対照的な雰囲気の店だ。

「雪印 ネオソフト バター入り」
マーガリンのような甘味はない。その分バター風味か。

 午前中は室内で少々雑用。昼食後、外出し、年末の用事を片付ける。

今日は世間では仕事納めの日。電車には挨拶回りらしい人たちもちらほら。
手提げバッグに企業PR用らしきカレンダーを数本差している人たち。年末らしい。
銀行3個所をまわる。この時季は混んでいる。
ATMオペレーション時間より、順番待ち時間のほうが、遥かに時間かかる。
そして駅から離れた処にある銀行ほど、ATM待ち行列が短くなることがわかった。

パンを買う。
冬休み、いろいろなパンを食べることができて、うれしい。

デパートでショッピングバッグを購入。
サイズは大・小2種類あった。小型のほうを選ぶ。
軽くて防水加工されていて、食パンが2袋くらい入るものを探していた。
これは「マイバッグ2号」になる。
1号は布製の大型のやつ。たくさん入るのだが、重いのが難点。
懸案事項であった小型マイバッグ購入が年内に決着してよかった。

 母から宅急便で食料品が届いた。
米、餅、果物、豆菓子など。ありがたや〜