145)

ごはん日記

・食パン (POMPADOUR モルツ食パン)
・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(香る果樹園 紅玉りんごジャム)
・塗り物3(SAPPORO GRAND HOTEL ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH TEA BAG Daily Club SELECT)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

・食パン (POMPADOUR モルツ食パン)
・食パン (POMPADOUR 男爵)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入りスライス)
・チーズ (Captain Cook 北海道スライスチーズ)
・塗り物 (雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)

・食パン (Pertier セーヴル)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(雪印 ネオソフト 生乳入りマーガリン)
・塗り物2(香る果樹園 紅玉りんごジャム)
・塗り物3(SAPPORO GRAND HOTEL ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (STASSEN ウバ 有機栽培紅茶)
・チーズ (明治 ブルガリアヨーグルトケーキ プレーン)
・スープ (Knorr 北海道 ポタージュ)

喫茶

・紅 茶 (NITTOH TEA BAG Daily Club SELECT)
・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)

雑感

「STASSEN ウバ 有機栽培紅茶」
“ウバ”と銘打ったティーバッグはあまり見掛けない。見つけてうれしかった。
風味、気に入った。

「Pertier セーヴル」
初挑戦のペルティエ。白モノでなく、ライ麦、黒糖入りにした。
甘味があって旨い。耳部分も。マーガリン類を付けないでそのまま食べたい。

 終業後、池袋のデパートへ行った。食料品と書籍コーナーを見るため。
 まずは買物してみたかったペルティエをチェック。
パン売場は広いスペースではないが、食パン以外に、菓子パンも食べてみたいもの数種。
渦巻きパン、ねじりパンなど。
今回はセーヴルとパリジャンを購入。パンドミーも楽しみ。
他、国産、輸入物のチーズ、ジャムをチェック。

 旭屋書店で『白い巨塔』下巻を探す。4度目の正直、ようやく入手できる。
文庫を他に3冊ほど買ってしまう。気晴らし気晴らし。
もちろん、読書じゃなくて購入が。

 紳士フロアにてハーフコートを見る。茶色の軽そうなのが気に入った。
ここ数年、町中で行動するだけなら冬でもそんなに寒い思いをせずにすむ。
着脱が簡単で、手に持っても荷物にならないようなものが望ましい。
たぶん明日、購入するだろう。

 今朝方、見た夢。モノクロ、一部着色。

1)列車
20メートル先に列車がある。
ある人が云う。車体側面に孔が穿たれている、急いで手で塞げ。
車内の空気を外に逃がしてはならないらしい。
凡は急ぎ、列車まで走っていき、掌で孔をおさえる。
数分して(夢だから時間の経過がアバウト)結局、漏洩したと云われる。
こちら側には窓が無いからわからなかったが、反対側の窓が開いていたとのこと。
そんなのないよ。徒労感。

2)風景画
壁に水彩の風景画が留めてある。
湿気のせいか、何かのはずみで水滴がハネたのか、表面が処処にじんでいる。
凡は風景画を壁から取って、布で表面を押さえて水が流れないようにする。
しかし水気といっしょに絵の具も布に移ってしまった。
処処、色が剥落した水彩画が手元に残った。
改悪してしまった。

今回のテーマは、気体と液体、漏洩と吸収、だった。

『トリフィド時代−食人植物の恐怖−』を読み終わった。
原題は"THE DAY OF THE TRIFFIDS"。副題は邦訳のみか? 内容的には該当しないと思う。
緑色の流星群の出現から展開するディザスター。
恐怖の対象はヒトを食う植物ではないと思うぞ。
副題で強調するほど食人恐怖のウェイトは高くないのでは。
昨日、凡は流星群のテレビ映像を見るとき緊張してしまった。

鉄道電化の日